①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | ○ |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | △ |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | ○ |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | ガイダンス:大学の学びとは C-learning、HCUportal掲示板、Officeの使用方法について 【教務委員】 | 事後学修:HCUportal掲示板の確認、C-learningの使用(4時間) |
2 | 情報リテラシー 【学生委員】 | 事後学修:講義内容の復習(4時間) |
3 | 大学生のWord入門:レポート作成の基礎 【岩本】 | 事前学修:Wordが立ち上がる状態を確認しておく(4時間) |
4 | 大学生のExcel入門:研究データの処理体験 【中川】 | 事前学修:Excelが立ち上がる状態を確認しておく(4時間) |
5 | 大学生のPowerpoint、E-mail入門:基本的な使用方法とメールマナー 【田邊】 | 事前学修:Powerpoint、Outlookが立ち上がる状態を確認しておく(4時間) |
6 | 文献検索の重要性と図書館の活用 概論 【図書館司書、チューター教員】 | 事後学修:講義内で指示する(4時間) |
7 | 課題検討① テーマ:金融リテラシー 【中国財務局】 | 事後学修:講義内で指示する(4時間) |
8 | ノートテイキング①(ノートの作成方法について) 【チューター教員】 | 事前学修:講義ノートの整理(4時間) |
9 | 健康教育①(性感染症、喫煙と薬物) 【保健センター】 | 事後学修:講義内で指示する(4時間) |
10 | 課題検討② テーマ:デートDV 【沖中】 | 事後学修:講義内で指示する(4時間) |
11 | 課題検討③ テーマ:交通安全、防犯 【警察】 | 事後学修:講義内で指示する(4時間) |
12 | 健康教育②(栄養とメンタルヘルス) 【保健センター】 | 事後学修:講義内で指示する(4時間) |
13 | ノートテイキング②(ノート作成の確認) 【チューター教員】 | 事後学修:講義の復習(4時間) |
14 | チューター単位でのグループワーク・体験学修 【チューター教員】 | 事後学修:講義内で指示する(4時間) |
15 | チューター単位でのグループワーク・体験学修 【チューター教員】 | 事後学修:講義内で指示する(4時間) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|