①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | ◎ |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | - |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | ○ |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | △ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | ガイダンス、文化の多様性と多文化共生 | 世界の言語はどのくらいあるでしょうか、また文化の多様性について考えてみて下さい。 |
2 | 世界の人々との交流 | 世界の人々とおつきあいをするためのにはどんなことが必要でしょうか。(〜p41) |
3 | 世界の食事の味 | 世界の食事の味で(p42〜63)どんなものが好きか考えてみましょう。 |
4 | 世界の食事の習慣、飲食の制限 | 世界の食事の習慣と飲食の制限について考えてみましょう。(p64〜77) |
5 | 世界の住まいとトイレ | 世界には気候に合った住まいや民族の習慣に合ったトイレがあります。(p80〜101) |
6 | 服装が人を表す | みなさんの服装と世界の人々の服装を比べてみて下さい。(p103〜115) |
7 | 制限だらけの世界の結婚 | 世界の結婚の仕方、恋愛の仕方を考えてみましょう。(p118〜138) |
8 | 世界の結婚と家族 | 世界の家族のあり方、その制限などを考えてみましょう。(p138〜161) |
9 | 世界のカレンダー | 宗教と暦、お祭りの関係も考えてみましょう。(p162〜184) |
10 | 世界の街の習慣、制限と罰金 | 街の生活習慣、そこに見られる制限と罰金について考えてみましょう。(p189〜209) |
11 | 世界のビジネスマンたち | 世界の働き者はどこの国でしょう。日本?考えてみましょう。(p219〜225) |
12 | 世界のスポーツと娯楽 | 世界のスポーツと娯楽にはどんなものがあるでしょうか。(p227〜245) |
13 | 各国の公共制度、平等と不平等 | 各国の公共制度、どこが平等、不平等でしょうか。(p149〜265) |
14 | 世界の教育事情 | 世界の教育事情、日本が一番大変でしょうか。(p267〜287) |
15 | 世界の病気観と生死観 | 世界の病気と生死に関する諺などから見る考え方などを考えてみましょう。(プリント資料) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
使用しない | |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
対訳 誤解される日本 ・ 賀川 洋(PHP新書) | 9784569773025 |