①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | ○ |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ○ |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | ◎ |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | △ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | オリエンテーション(心理学とは?) | 次回までに身の回りにある錯覚に関する事象を観察する(4時間) |
2 | 知覚心理学 視覚における知覚心理学の理論について 錯視,錯覚について | 次回までに人間における学習とは何かをイメージしておくこと(4時間) |
3 | 学習心理学(1) レスポンデント条件づけについて | 自分の身の回りにおけるレスポンデント条件付けを探す(4時間) |
4 | 学習心理学(2) オペラント条件について | 自分の身の回りにおけるオペラント条件付けを探す(4時間) |
5 | 学習心理学(3) 人間にみられる特殊な学習について | 自分の習慣・癖になっている行動を探す(4時間) |
6 | 認知心理学(1) 記憶のメカニズムについて | 記憶にはどんな種類があるかを再確認しておく(4時間) |
7 | 認知心理学(2) 共感覚・アフォーダンスについて | 身の回りのアフォーダンスを探す(4時間) |
8 | 発達心理学(1) 発達心理学の基礎的理解について | 自身の発達段階,発達課題を見直す(4時間) |
9 | 発達心理学(2) 発達段階と生涯発達,乳幼児期における発達課題について | 乳幼児期に直面すると考えられる発達課題をイメージする(4時間) |
10 | 発達心理学(3) 児童期の発達課題について | 児童期に直面すると考えられる発達課題をイメージする(4時間) |
11 | 感情心理学 感情はどのように生じるのか | 自分の感情体験について意識する(4時間) |
12 | 社会心理学(1) 偏見はなぜ生まれるのか,人を説得するには | 偏見について考えてみること(4時間) |
13 | 社会心理学(2) 周りの人と同じような行動をとってしまうのはなぜ(権威への服従,同調行動) | 自身が取りがちな同調行動を振り返る(4時間) |
14 | 個人差心理学 人の性格は測れるのか | 自身の性格をアセスメントする(4時間) |
15 | 臨床心理学 様々な心理療法について | 紹介した心理療法が医療現場でどのように扱われるかをイメージする(4時間) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
ゼロからはじめる心理学・入門 金沢 創 他(有斐閣) | 978-4-6411-5022-5 |