
| ①平和を希求する姿勢を身につける | △ |
| ②豊かな教養を身につける | ○ |
| ③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | ○ |
| ④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | ◎ |
| ⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | ○ |
| ⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | ○ |
| ⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | ○ |
| ⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ○ |
| ⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | ○ |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | 精神看護学で学ぶこと 【村木士郎】 | 授業終了前にC-ラーニングにて講義内容についての小テストを実施する |
| 2 | 精神(心)のとらえかた 【村木士郎】 | 授業終了前にC-ラーニングにて講義内容についての小テストを実施する |
| 3 | 精神(心)の発達関する主要な考えかた 【村木士郎】 | 授業終了前にC-ラーニングにて講義内容についての小テストを実施する |
| 4 | 家族/暮らしの場と精神(心)の健康 【村木士郎】 | 授業終了前にC-ラーニングにて講義内容についての小テストを実施する |
| 5 | 精神(心)の危機状況と精神保健 【今坂鈴江】 | 授業終了前にC-ラーニングにて講義内容についての小テストを実施する |
| 6 | 現代社会と精神(心)の健康 (1) 【村木士郎】 | 授業終了前にC-ラーニングにて講義内容についての小テストを実施する |
| 7 | 現代社会と精神(心)の健康 (2) 【村木士郎 】 | 授業終了前にC-ラーニングにて講義内容についての小テストを実施する |
| 8 | 精神保健医療福祉の歴史/現在の姿 【村木士郎】 | 授業終了前にC-ラーニングにて講義内容についての小テストを実施する |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 精神看護学①精神看護学概論・精神保健 岩崎弥生・渡邉博幸 編集(メヂカルフレンド社) | 978-4-8392-3305-1 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|