1 |
ガイダンス/在宅で看護を展開するにあたって 【風間】 |
事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストの熟読、学修内容の整理(60分) |
2 |
在宅における日常生活を支える技術①〔食生活・嚥下,排泄,移動・移乗,清潔〕 【風間】 |
事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストの熟読、学修内容の整理(60分) |
3 |
在宅における日常生活を支える技術②〔呼吸,認知機能,コミュニケーション〕 【風間】 |
事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストの熟読、学修内容の整理(60分) |
4 |
在宅看護におけるコミュニケーション技術 【藤井】 |
事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストの熟読、学修内容の整理(60分) |
5 |
在宅で求められる訪問マナー実践 【風間/空本/藤井】 |
事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストの熟読、学修内容の整理(60分) |
6 |
在宅で求められる医療ケア技術①〔外来がん治療の支援と疼痛緩和〕 【風間/空本】 |
事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストの熟読、学修内容の整理(60分) |
7 |
在宅で求められる医療ケア技術②〔経管栄養法,中心静脈栄養法(HPN)〕 【風間/空本】 |
事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストの熟読、学修内容の整理(60分) |
8 |
在宅で求められる医療ケア技術③〔褥瘡アセスメントとケア〕 【風間/空本】 |
事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストの熟読、学修内容の整理(60分) |
9 |
在宅で求められる医療ケア技術④〔尿道留置カテーテル,ストーマ〕 【風間/空本】 |
事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストの熟読、学修内容の整理(60分) |
10 |
在宅で求められる医療ケア技術⑤〔在宅酸素療法の機器管理〕 【風間/空本/藤井】 |
事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストの熟読、学修内容の整理(60分) |
11 |
在宅で求められる医療ケア技術➅〔在宅酸素療法に伴うケア〕 【風間/空本/藤井】 |
事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストの熟読、学修内容の整理(60分) |
12 |
在宅看護の事例展開①〔事例説明,情報収集とアセスメント〕(演習) 【風間/空本/藤井】 |
事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:事例の疾患理解と情報の整理(60分) |
13 |
在宅看護の事例展開➁〔アセスメント結果と目標設定・実施計画〕(演習) 【風間/空本/藤井】 |
事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:事例の疾患を理解し療養生活をイメージしアセスメントを深める(60分) |
14 |
在宅看護の事例展開➂〔実施と評価〕(演習) 【風間/空本/藤井】 |
事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:事例の強みを生かし、多職種連携の視点で、看護計画を作成する(60分) |
15 |
在宅看護の事例展開④〔実施と評価・まとめ〕(演習) 【風間/空本/藤井】 |
事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:事例の強みを生かし、多職種連携の視点で、看護計画を作成する(60分) |