①平和を希求する姿勢を身につける | △ |
②豊かな教養を身につける | ○ |
③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | ○ |
④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | ◎ |
⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | ◎ |
⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | ◎ |
⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | ◎ |
⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ○ |
⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | ガイダンス 老年看護の考え方 高齢者の特徴と理解 【酒井】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
2 | 加齢に伴う身体的・社会的・心理的変化と看護 【酒井】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
3 | 高齢者を取り巻く社会・倫理的課題 【酒井】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
4 | 高齢者の薬物療法・治療が必要な高齢者の看護 【酒井】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
5 | 高齢者の生活を整える看護:活動・休息 【酒井】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
6 | 高齢者の生活を整える看護:排泄 【酒井】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
7 | 高齢者の生活を整える看護:コミュニケーション 【酒井】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
8 | 高齢者の生活を整える看護:栄養・摂食嚥下 【武田】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
9 | 高齢者の人生の最終段階における看護 【酒井】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
10 | 認知症高齢者の看護 【武田】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
11 | 高齢者とその家族への看護 【武田】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
12 | 高齢者の理解に活用できる理論 【武田】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
13 | 高齢者を理解する(疑似体験 ) 【酒井】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
14 | 高齢者が歩んだ人生【グループ発表】 【酒井】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
15 | まとめ 【酒井】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
老年看護学 第9版 ・ 北川公子(医学書院)(2年前期購入済み) | 978-4-260-03186-8 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|