①平和を希求する姿勢を身につける | △ |
②豊かな教養を身につける | ○ |
③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | ○ |
④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | ◎ |
⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | ○ |
⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | ○ |
⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | ○ |
⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ○ |
⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | ガイダンス 母性看護の基盤となる概念と理論 【山田晃子】 | ・事前学習:シラバスの内容を把握し必要な教科書を開いてどのような内容が書かれているのか目を通す(40分) ・事後学習:オリエンテーションの内容を受け自分なりの学習スケジュールをたてる(30分) |
2 | 妊娠の生理 【山田晃子】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
3 | 妊娠期の身体的・心理的特徴 【山田晃子】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
4 | 胎児の発育と胎児付属物の機能,妊婦と胎児のアセスメントと看護 【山田晃子】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
5 | 妊娠期の異常 【山田晃子】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
6 | 分娩の生理 【山田晃子】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
7 | 産婦と胎児のアセスメントと看護 【山田晃子】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
8 | 分娩期の異常 【山田晃子】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
9 | 産褥の生理 【山田晃子】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
10 | 褥婦のアセスメントと看護 【山田晃子】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
11 | 産褥期の異常 【山田晃子】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
12 | 新生児の生理 【山田晃子】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
13 | 新生児期の異常 【山田晃子】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
14 | 母乳育児への支援,産褥期にある母子のアセスメントと看護 【山田晃子】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
15 | 母子相互作用,母子の健康をめぐる課題,まとめ 【山田晃子】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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母性看護学Ⅱマタニティサイクル(改定第3版)、大平光子/佐々木くみ子/井上尚美/大月恵理子/林ひろみ編(南江堂) | 978-4-524-22888-1 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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母性看護学Ⅰ概論・ライフサイクル(改定第3版)・齋藤いずみ/長谷川ともみ/三隅順子編(南江堂) | 978-4-524-22979-6 |
病気がみえる vol.10 産科 第4版・医療情報科学研究所(メディックメディア) | 978-4-89632-713-7 |