
| ①平和を希求する姿勢を身につける | △ |
| ②豊かな教養を身につける | ○ |
| ③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | ○ |
| ④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | ◎ |
| ⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | ○ |
| ⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | ○ |
| ⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | ◎ |
| ⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ◎ |
| ⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | ○ |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | 看護過程とは何か(目的と構成要素) 【三島】 | |
| 2 | 看護過程の展開に必要な考え方 (問題解決過程、クリティカルシンキング、倫理的配慮と倫理的判断、リフレクション等) 【三島】 | |
| 3 | 看護理論を活用したアセスメントの枠組み,情報の種類、収集と分析(ヘンダーソン、オレム、ロイ、ゴードン) 【三島】 | |
| 4 | 看護診断 (医学的問題・看護問題・共同問題)、問題表現の仕方 【三島】 | |
| 5 | 病態関連図・関連図の活用 【三島】 | 人体の構造と機能、病因・病態学、臨床病態学などの既習学習が必要です。 |
| 6 | 問題の優先順位 【三島】 | |
| 7 | 目標の設定と看護計画の立案 【三島】 | |
| 8 | 実施及び評価 、看護記録の法的根拠と種類 【三島】 | |
| 9 | 護記録(基本情報、問題志向型看護記録、フォーカスチャーティング、フロ―シート、サマリー、クリニカルパス等)について 【三島】 | |
| 10 | 事例を用いた看護過程 ①事例に取り組む 【三島】 | フィジカルアセスメントⅡ(各論)と関連図けて進める予定 |
| 11 | 事例を用いた看護過程 ②アセスメント 【三島】 | |
| 12 | 事例を用いた看護過程 ③関連図 【三島】 | |
| 13 | 事例を用いた看護過程④看護診断 【三島】 | |
| 14 | 事例を用いた看護過程⑤看護計画 【三島】 | |
| 15 | 事例を用いた看護過程➅経過記録 【三島】 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| ゴードン看護診断マニュアル 看護アセスメント研究会訳(医学書院) | 978-4-260-10136-8 |
| 根拠がわかる症状別看護過程 改訂第4版 百瀬千尋・井澤晴美編集(南江堂) | 978-4-524-22537-8 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|