①平和を希求する姿勢を身につける | △ |
②豊かな教養を身につける | ○ |
③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | ○ |
④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | ◎ |
⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | ◎ |
⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | ○ |
⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | ◎ |
⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ◎ |
⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | ◎ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | ガイダンス・フィジカルアセスメントとは・問診・視診・触診・打診・聴診 【中井】 | 【事後学修】フィジカルアセスメントとは何か、情報の種類について復習する。問診・視診・打診・聴診について復習する。 |
2 | バイタルサイン(体温・脈拍) 【中井】 | 【事後学修】バイタルサインにおける体温と脈拍について復習するとともに、その測定方法について復習しておく。 |
3 | バイタルサイン(血圧・呼吸) 【中井】 | 【事後学修】バイタルサインにおける血圧と呼吸について復習するとともに、その測定方法について復習しておく。 |
4 | 確認テスト・バイタルサイン測定(体温・脈拍・呼吸) 【中井】 | 【事前学修】測定方法の復習をする。 |
5 | 確認テスト・バイタルサイン測定(血圧) 【中井】 | 【事前学修】測定方法の復習をする。 |
6 | バイタルサイン測定 【中井】 | 【事前学修】バイタルサイン測定に関する知識を確認するとともに、その測定方法の復習と練習をする。 |
7 | まとめ 【中井】 | 【事前学修】フィジカルアセスメントに関する知識及びバイタルサインについて復習する。バイタルサイン測定の練習を行う。 |
8 | バイタルサイン測定 【中井】 | 【事前学修】フィジカルアセスメントに関する知識及びバイタルサインについて復習する。バイタルサイン測定の練習を行う。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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看護がみえるVol.3 フィジカルアセスメント(1年前期購入済み) | |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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