①平和を希求する姿勢を身につける | - |
②豊かな教養を身につける | - |
③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | - |
④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | ○ |
⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | - |
⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | - |
⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | - |
⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ◎ |
⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | - |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 公衆衛生の課題、人口問題、疫学的方法による健康の理解 | 教科書の該当箇所の予習(60分)および授業の復習(60分) |
2 | 環境問題と健康 | 教科書の該当箇所の予習(60分)および授業の復習(60分) |
3 | 栄養と健康、感染症と予防 | 教科書の該当箇所の予習(60分)および授業の復習(60分) |
4 | 健康の概念、母子保健、学校保健 | 教科書の該当箇所の予習(60分)および授業の復習(60分) |
5 | 産業保健、精神保健 | 教科書の該当箇所の予習(60分)および授業の復習(60分) |
6 | 成人保健、高齢者保健 | 教科書の該当箇所の予習(60分)および授業の復習(60分) |
7 | 地域保健、医療制度 | 教科書の該当箇所の予習(60分)および授業の復習(60分) |
8 | 授業の総括 | 1回目~7回目の授業の振り返り(60分)と授業の要点の確認(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
コンパクト公衆衛生学第7版 松浦賢長他偏(朝倉書店) | 978-4-254-64050-2 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|