①平和を希求する姿勢を身につける | ○ |
②豊かな教養を身につける | ○ |
③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | ○ |
④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | ◎ |
⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | △ |
⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | ○ |
⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | ○ |
⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ○ |
⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | ガイダンス/医療安全と看護の理念 【藤井】 | 事前学習:教科書pp.14-36を通読 事後学習:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
2 | 医療安全に対する行政および組織的な取り組み 【小泉】 | 事前学習:教科書pp.38-79を通読 事後学習:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
3 | 事故発生のメカニズムとリスクマネジメント 【廣田】 | 事前学習:教科書pp.82-122を通読 事後学習:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
4 | 患者・家族との協同と安全文化の醸成 【小泉】 | 事前学習:教科書pp.118-135を通読 事後学習:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
5 | 看護における医療事故と安全対策の概要 【藤井】 | 事前学習:教科書pp.140-192を通読 事後学習:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
6 | 医療事故後の対応 【塚本】 | 事前学習:教科書pp.65-79を通読 事後学習:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
7 | 臨地実習における医療安全① 【塚本】 | 事前学習:なし 事後学習:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
8 | 臨地実習における医療安全② 【塚本】 | 事前学習:教科書pp.242-252を通読 事後学習:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
9 | 精神科における医療安全 【藤井】 | 事前学習:なし 事後学習:配布資料等を使用し、講義内容を整理する |
10 | 感染症対策の実際 【小泉】 | 事前学習:なし 事後学習:配布資料等を使用し、講義内容を整理する |
11 | 医療安全とコミュニケーション 組織的な体制 【藤井】 | 事前学習:なし 事後学習:配布資料等を使用し、講義内容を整理する |
12 | 高齢期における医療安全(オンデマンド) 【塚本】 | 事前学習:教科書pp.161-173、pp.209-213を通読 事後学習:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
13 | 看護師の労働安全衛生上の事故防止 【嶋】 | 事前学習:教科書pp.216-240を通読 事後学習:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
14 | 医療機器関連の事故防止について 【廣田】 | 事前学習:なし 事後学習:配布資料等を使用し、講義内容を整理する |
15 | コミュニケーションエラーを予防するコミュニケーションスキル 【嶋】 | 事前学習:教科書p.19 、pp.131-136を通読 事後学習:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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ナーシング・グラフィカ 看護の統合と実践(2):医療安全 第5版 ・ 松下由美子他 編(メディカ出版) | 978-4-8404-7846-5 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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