①平和を希求する姿勢を身につける | - |
②豊かな教養を身につける | ◎ |
③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | - |
④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | ◎ |
⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | - |
⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | - |
⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | ◎ |
⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ○ |
⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | - |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 病気の成り立ちを理解するための病理学とは。 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
2 | 細胞障害による細胞の変化(変性、壊死、アポトーシス、萎縮) | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
3 | 代謝異常(糖尿病、アミロイド沈着症) | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
4 | 創傷の治癒、肉芽組織、異物の処理 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
5 | 再生と化生、肥大と過形成 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
6 | 血管の構造、虚血と梗塞 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
7 | 血栓、塞栓、充血、うっ血 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
8 | 出血、浮腫、炎症の定義、循環障害と滲出 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
9 | 増殖と肉芽組織、カタル性炎症、 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
10 | 線維性炎症、化膿性炎症、全身感染と敗血症 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
11 | 特殊性炎症、液性免疫と抗体、細胞性免疫 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
12 | 免疫不全症候群、アレルギー | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
13 | 自己免疫病、腫瘍の概説 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
14 | 良性腫瘍と悪性腫瘍の違い(生態の違い、形態の違い) | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
15 | 腫瘍の分類、腫瘍の原因、病理発生、早期発見そして診断 | 事前学習:当日の講義の範囲の教科書を読んでくる。 事後学習:小テストで理解できなかった項目をもう一度教科書確認する。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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よくわかる専門基礎講座 病理学 | 978-4-307-70206-5 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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病理学 監修堤寛 医学芸術社 | |