
| ①平和を希求する姿勢を身につける | - |
| ②豊かな教養を身につける | ◎ |
| ③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | ○ |
| ④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | ◎ |
| ⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | ○ |
| ⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | ◎ |
| ⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | ○ |
| ⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ◎ |
| ⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | ○ |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | 細胞と組織 【廣津桂子】 | 事前:正常な状態を確認 事後:講義で取り上げた疾患については医学書院系統看護学講座を自分で読んでみる |
| 2 | 脳神経疾患① 【廣津桂子】 | 事前:正常な状態を確認 事後:講義で取り上げた疾患については医学書院系統看護学講座を自分で読んでみる |
| 3 | 脳神経疾患② 【廣津桂子】 | 事前:正常な状態を確認 事後:講義で取り上げた疾患については医学書院系統看護学講座を自分で読んでみる |
| 4 | 脳神経疾患③ 【廣津桂子】 | 事前:正常な状態を確認 事後:講義で取り上げた疾患については医学書院系統看護学講座を自分で読んでみる |
| 5 | 脳神経疾患④ 【廣津桂子】 | 事前:正常な状態を確認 事後:講義で取り上げた疾患については医学書院系統看護学講座を自分で読んでみる |
| 6 | 運動器系疾患① 【廣津桂子】 | 事前:正常な状態を確認 事後:講義で取り上げた疾患については医学書院系統看護学講座を自分で読んでみる |
| 7 | 運動器疾患② 【廣津桂子】 | 事前:正常な状態を確認 事後:講義で取り上げた疾患については医学書院系統看護学講座を自分で読んでみる |
| 8 | 循環器① 【廣津桂子】 | 事前:正常な状態を確認 事後:講義で取り上げた疾患については医学書院系統看護学講座を自分で読んでみる |
| 9 | 循環器② 【廣津桂子】 | 事前:正常な状態を確認 事後:講義で取り上げた疾患については医学書院系統看護学講座を自分で読んでみる |
| 10 | 循環器③ 【廣津桂子】 | 事前:正常な状態を確認 事後:講義で取り上げた疾患については医学書院系統看護学講座を自分で読んでみる |
| 11 | 循環器④ 【廣津桂子】 | 事前:正常な状態を確認 事後:講義で取り上げた疾患については医学書院系統看護学講座を自分で読んでみる |
| 12 | 腎泌尿器系疾患① 【廣津桂子】 | 事前:正常な状態を確認 事後:講義で取り上げた疾患については医学書院系統看護学講座を自分で読んでみる |
| 13 | 腎泌尿器系疾患② 【廣津桂子】 | 事前:正常な状態を確認 事後:講義で取り上げた疾患については医学書院系統看護学講座を自分で読んでみる |
| 14 | 神経系の症状・微候 【原田耕志】 | 事前:正常な状態を確認 事後:講義で取り上げた疾患については医学書院系統看護学講座を自分で読んでみる |
| 15 | 臨床病態学Ⅰ まとめ 【嶋本文雄】 | 事前:国家試験問題について調べる 事後:講義で解説した国家試験問題を復習する |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 系統看護学講座 成人看護学7 脳・神経(医学書院) | |
| 系統看護学講座 成人看護学10 運動器(医学書院) | |
| 系統看護学講座 成人看護学3 循環器(医学書院) 系統看護学講座 成人看護学8 腎・泌尿器(医学書院) 系統看護学講座 別巻 臨床外科看護総論(医学書院) 系統看護学講座 別巻 臨床外科看護各論(医学書院) |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| ゼッタイ聞きたい さわ先生の人気講座 看護国試によく出る疾患BEST10(医歯薬出版) | 9784263236796 |
| じにのみるだけ疾患まとめイラスト(永岡書店) | 9784522438602 |