
| ①平和を希求する姿勢を身につける | △ |
| ②豊かな教養を身につける | ○ |
| ③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | ○ |
| ④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | ○ |
| ⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | △ |
| ⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | △ |
| ⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | ○ |
| ⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ○ |
| ⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | ○ |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | ガイダンス、単位・測定・計算の重要性 【有田】 | 課題提出 |
| 2 | 生命と元素・化合物・イオン 【有田】 | 課題提出 |
| 3 | 生命の特性 【有田】 | 課題提出 |
| 4 | 生物の体と細胞 【有田】 | 課題提出 |
| 5 | 生殖と遺伝 【有田】 | 課題提出 |
| 6 | エネルギー/電流 【有田】 | 課題提出 |
| 7 | 生体電流/神経系 【有田】 | 課題提出 |
| 8 | 物質量 【有田】 | 課題提出 |
| 9 | 生命と有機物 【有田】 | 課題提出 |
| 10 | 有機化合物の反応 【有田】 | 課題提出 |
| 11 | 圧力と気体の性質 【有田】 | 課題提出 |
| 12 | 溶液と濃度 【有田】 | 課題提出 |
| 13 | 細胞と浸透圧 【有田】 | 課題提出 |
| 14 | 酸と塩基 【有田】 | 課題提出 |
| 15 | 血液とその働き 【有田】 | 課題提出 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 解剖生理や生化学をまなぶ前の楽しくわかる生物・化学・物理・岡田 隆夫(羊土社) | 978-4-7581-2073-9 |
| わかる生物学・小野 廣紀・内藤 道孝(化学同人) | 978-4-7598-1042-4 |
| ティンバーレイク教養の化学・ティンバーレイク夫妻 渡辺 正・尾中 篤 訳(東京化学同人) | 978-4-8079-0822-6 |