①平和を希求する姿勢を身につける | ◎ |
②豊かな教養を身につける | ◎ |
③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | ○ |
④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | ○ |
⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | ○ |
⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | ○ |
⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | ○ |
⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ○ |
⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | ガイダンス・看護のこころ 【村木士郎】 | 授業終了後、講義メモと400文字程度の感想文を提出 |
2 | アニマルセラピー 【田丸政男】 | 授業終了後、講義メモと400文字程度の感想文を提出 |
3 | 森林資源を活用した健康保持増進への取り組み 【小林敏生】 | 授業終了後、講義メモと400文字程度の感想文を提出 |
4 | 医療者に託す思い~がん患者の立場から~ 【中川 圭】 | 授業終了後、講義メモと400文字程度の感想文を提出 |
5 | 後遺症をもつ障害者の心理的回復過程について 【宮崎洋幸】 | 授業終了後、講義メモと400文字程度の感想文を提出 |
6 | 校外学習(6~9回 同日)原爆資料館見学 【村木士郎 他】 | 校外学習終了後、レポート提出 |
7 | 校外学習(6~9回 同日)被爆証言を聴く会 【村木士郎 他】 | 校外学習終了後、レポート提出 |
8 | 校外学習(6~9回 同日)平和記念公園及び慰霊碑めぐり 【村木士郎 他】 | 校外学習終了後、レポート提出 |
9 | 校外学習(6~9回 同日)原爆死没者追悼記念館 【村木士郎 他】 | 校外学習終了後、レポート提出 |
10 | 国際援助における医療 (1) 【村木士郎】 | 授業終了後、講義メモと400文字程度の感想文を提出 |
11 | 国際援助における医療 (2) 【村木士郎】 | 授業終了後、講義メモと400文字程度の感想文を提出 |
12 | 被爆後の復興 【村木士郎】 | 授業終了後、講義メモと400文字程度の感想文を提出 |
13 | 原爆被爆体験(1) 【古澤敏昭】 | 授業終了後、講義メモと400文字程度の感想文を提出 |
14 | 原爆被爆体験(2) 【古澤敏昭】 | 授業終了後、講義メモと400文字程度の感想文を提出 |
15 | 地域医療特別講座 【外部講師】 | 授業終了後、講義メモと400文字程度の感想文とアンケートの提出 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|