①平和を希求する姿勢を身につける | - |
②豊かな教養を身につける | ○ |
③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | ○ |
④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | △ |
⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | △ |
⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | △ |
⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | ○ |
⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ○ |
⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | ◎ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 受講ガイダンス/倫理と法 | 事前学修:不要 事後学修:30分。 |
2 | 生殖技術の倫理問題(1):技術の概要 | 事前学修:20分 事後学修30分 |
3 | 生殖技術の倫理問題(2):生殖技術をめぐる事件 | 事前学修:20分 事後学修:30分 |
4 | 生殖技術の倫理問題(3):生殖技術の規制 | 事前学修:20分 事後学修:30分 |
5 | 脳死と臓器移植の倫理問題(1):脳死とはどのような状態か | 事前学修:20分 事後学修:30分 |
6 | 脳死と臓器移植の倫理問題(2):脳死判定基準の意味 | 事前学修:20分 事後学修30分 |
7 | 守秘義務の倫理問題 | 事前学修:20分 事後学修30分 |
8 | 安楽死・尊厳死の倫理問題(1):安楽死とはどのような行いか | 事前学修:20分 事後学修:30分 |
9 | 安楽死・尊厳死の倫理問題(2):安楽死事件の判例 | 事前学修:20分 事後学修:30分 |
10 | 安楽死・尊厳死の倫理問題(3):「死の自己決定」の拡大 | 事前学修:20分 事後学修:30分 |
11 | インフォームド・コンセント(1):成立の歴史的背景 | 事前学修:20分 事後学修:30分 |
12 | インフォームド・コンセント(2):土台となる「患者‐医療者」関係 | 事前学修:20分 事後学修:30分 |
13 | 人工妊娠中絶の倫理問題(1):母体保護法成立までの制度の変遷 | 事前学修:20分 事後学修:30分 |
14 | 人工妊娠中絶の倫理問題(2):プロライフ(中絶反対派)の主張 | 事前学修:20分 事後学修:30分 |
15 | 人工妊娠中絶の倫理問題(3):プロチョイス(中絶容認派)の主張 | 事前学修:20分 事後学修:30分 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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なし。プリントを配布する。 | |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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『生命倫理学入門』 今井道夫(産業図書) | ISBN978-4-7828-0213-7 C3310 |
『マンガで学ぶ生命倫理』 児玉聡ほか(化学同人) | ISBN978-4-7598-1542-9 C0012 |
『命は誰のものか』 香川智晶(ディスカヴァー・トゥエンティワン) | ISBN978-4-88759-734-1 C0236 |