①平和を希求する姿勢を身につける | ○ |
②豊かな教養を身につける | ○ |
③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | ○ |
④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | ○ |
⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | ○ |
⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | ○ |
⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | ○ |
⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ○ |
⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 公衆衛生看護管理の概念・特性・機能 【丸上輝剛】 | テキスト下読み(60分)、リアクションペーパー活用(20分) |
2 | 公衆衛生看護活動に関する法令 【丸上輝剛】 | テキスト下読み(30分)、keyword学習(30分)・リアクションペーパー活用(20分) |
3 | 業務管理の実際(事例管理) 【丸上輝剛】 | テキスト下読み(30分)、keyword学習(30分)・リアクションペーパー活用(20分) |
4 | 情報管理(個人情報・情報公開) 【丸上輝剛】 | テキスト下読み(30分)、keyword学習(30分)・リアクションペーパー活用(20分) |
5 | 感染症発生と保健管理の実際 【丸上輝剛】 | テキスト下読み(30分)、keyword学習(30分)・リアクションペーパー活用(20分) |
6 | 組織運営管理①(事業・業務管理,計画策定,事業化) 【丸上輝剛】 | テキスト下読み(30分)、keyword学習(30分)・リアクションペーパー活用(20分) |
7 | 組織運営管理②(予算管理,自治体における予算の機能) 【丸上輝剛】 | テキスト下読み(30分)、keyword学習(30分)・リアクションペーパー活用(20分) |
8 | 組織運営管理③(人材管理と人材育成) 【丸上輝剛】 | テキスト下読み(30分)、keyword学習(30分)・リアクションペーパー活用(20分) |
9 | リスクマネジメントのプロセスと保健師活動 【丸上輝剛】 | テキスト下読み(30分)、keyword学習(30分)・リアクションペーパー活用(20分) |
10 | 健康危機管理の要素と展開方法 【丸上輝剛】 | テキスト下読み(30分)、keyword学習(30分)・リアクションペーパー活用(20分) |
11 | 災害と災害時の保健管理 【丸上輝剛】 | テキスト下読み(30分)、keyword学習(30分)・リアクションペーパー活用(20分) |
12 | 各災害サイクルにおける災害対策と保健活動 【丸上輝剛】 | テキスト下読み(30分)、keyword学習(30分)・リアクションペーパー活用(20分) |
13 | 地域ケアにおける業務管理と質保証 【丸上輝剛】 | テキスト下読み(30分)、keyword学習(30分)・リアクションペーパー活用(20分) |
14 | 地域ケアシステムの構築と保健活動 【丸上輝剛】 | テキスト下読み(30分)、keyword学習(30分)・リアクションペーパー活用(20分) |
15 | まとめ 【丸上輝剛】 | keyword学習見直し(50分)・小テスト(30分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
国民衛生の動向2024/2025、厚生労働統計協会、(厚生労働統計協会) | 978-4-875-11898-5 |
標準保健師講座1公衆衛生看護学概論、標美奈子他、(医学書院) | 978-4-260-04707-4 |
標準保健師講座2公衆衛生看護技術、中村裕美子他、(医学書院) | 978-4-260-05002-9 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|