科目コード
N12406
授業科目名
公衆衛生看護学―保健活動展開―
担当者
丸上輝剛/安部泰子/貞森節子
対象年度
2024
履修区分
選択
開講期
3年
前期
授業回数
15回
単位数
1単位

授業の概要
学校・産業・行政における保健活動について学んだ理論をもとに,それぞれの活動における具体的な展開方法を学修する。
DPとの関連
①平和を希求する姿勢を身につける
②豊かな教養を身につける
③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける
④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける
⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける
⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける
⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける
⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける
⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力
到達目標
産業保健の場における保健活動の展開として保健指導を適切に行うことができる。
学校保健の場における保健教育活動の展開として保健教育,保健管理を適切に行うことができる。
履修上の注意事項
20分以上の遅刻・退出は欠席扱いとする(オンライン講義の場合も同様)。
授業内ワークシート・レポートの提出期日を過ぎた場合は評価対象としない。
*講義順序を変更する場合があります。その際は,事前にお知らせします。
授業計画
回数 講義内容【担当教員】 事前・事後学修
1 産業保健活動の展開における基本 【丸上輝剛】 テキスト下読み等(60分)・リアクションペーパーの活用(20分)
2 産業保健活動の実際 【丸上輝剛】 テキスト下読み等(30分)Keyword学習(30分)・リアクションペーパーの活用(20分)
3 産業保健情報の把握と活用 【丸上輝剛】 テキスト下読み等(30分)Keyword学習(30分)・リアクションペーパーの活用(20分)
4 産業保健計画の立案 【丸上輝剛】 テキスト下読み等(30分)Keyword学習(30分)・リアクションペーパーの活用(20分)
5 産業保健における健康教育の目的,対象,技術 【丸上輝剛】 テキスト下読み等(30分)Keyword学習(30分)・リアクションペーパーの活用(20分)
6 産業保健における健康教育の展開過程 【丸上輝剛】 テキスト下読み等(30分)Keyword学習(30分)・リアクションペーパーの活用(20分)
7 産業保健における健康教育の実際① 【丸上輝剛】 Keyword学習(30分)・事例に基づいた個人ワーク(30分)リアクションペーパーの活用(20分)
8 産業保健における健康教育の実際② 【丸上輝剛】 Keyword学習(30分)・事例に基づいた個人ワーク(30分)リアクションペーパーの活用(20分)
9 産業保健における健康教育の実際③ 【丸上輝剛】 Keyword学習(30分)・事例に基づいた個人ワーク(30分)リアクションペーパーの活用(20分)
10 産業保健活動の評価・まとめ 【丸上輝剛】 発表資料準備(60分)・リアクションペーパーの活用(20分)
11 学校保健における健康教育の目的,対象,展開過程 【貞森節子】 テキスト下読み等(30分)Keyword学習(30分)・リアクションペーパーの活用(20分)
12 学校保健における健康教育の実際① 【貞森節子】 テキスト下読み等(30分)Keyword学習(30分)・リアクションペーパーの活用(20分)
13 学校保健における健康教育の実際② 【貞森節子】 テキスト下読み等(30分)Keyword学習(30分)・リアクションペーパーの活用(20分)
14 特別支援教育の基本 【丸上輝剛】 テキスト下読み等(30分)Keyword学習(30分)・リアクションペーパーの活用(20分)
15 特別支援教育の実際 【丸上輝剛】 Keyword学習(30分)・課題に基づいた個人ワーク(30分)リアクションペーパーの活用(20分)
成績評価方法
授業内ワークシート・レポートおよび発表等(100%)※講義状況によっては割合を変更することがあります。
ただし、受験資格を満たしていない場合は評価の対象としない。
教科書
書名・著者(出版社) ISBNコード
標準保健師講座3対象別公衆衛生看護活動、松田正巳他、(医学書院) 978-4-260-03187-5
標準保健師講座2公衆衛生看護技術、中村裕美子他、(医学書院) 978-4-260-05002-9
参考書
書名・著者(出版社) ISBNコード
教員からのメッセージ
保健・医療・福祉に関する最新の動向に関心を持つこと。次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておく。
教員との連絡方法
c-learningを利用してください。
実務経験のある教員
養護教諭(学校における保健活動等)