①平和を希求する姿勢を身につける | ○ |
②豊かな教養を身につける | ○ |
③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | ○ |
④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | ○ |
⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | ○ |
⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | ○ |
⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | ○ |
⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ○ |
⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 家族支援におけるアセスメント 理論①ジェノグラム、エコマップ、発達理論 【中谷久恵】 | テキストの事前学習(60分)・復習(60分) |
2 | 家族支援におけるアセスメント 理論②システム理論 【安部泰子】 | テキスト事前学習(60分)・復習(60分) |
3 | 家族アセスメントの実際 ①家庭訪問事例 【中谷・安部】 | 事例に基づいた個人ワーク(60分)・リフレクション(60分) |
4 | 家族アセスメントの実際 ②家庭訪問事例 【中谷・安部】 | 事例に基づいた個人ワーク(60分)・リフレクション(60分) |
5 | 家族アセスメントの実際 ③アセスメントと家族支援計画の発表 【中谷・安部】 | 事例に基づいた個人ワーク(60分)・リフレクション(60分) |
6 | 地域アセスメントの展開 ①地区診断の方法 【中谷久恵】 | 事例に基づいた個人ワーク(60分)・リフレクション(60分) |
7 | 地域アセスメントの展開 ②既存資料の分析 【安部・中谷】 | 事例に基づいた個人ワーク(60分)・リフレクション(60分) |
8 | 地域アセスメントの展開 ③地区踏査・フィールドワーク 【安部・中谷】 | 事例に基づいた個人ワーク(60分)・リフレクション(60分) |
9 | 地域アセスメントの展開 ④地区踏査・フィールドワーク 【安部・中谷】 | 事例に基づいた個人ワーク(60分)・リフレクション(60分) |
10 | 地域アセスメントの展開 ⑤地域診断による健康課題の明確化 【安部・中谷】 | 事例に基づいた個人ワーク(60分)・リフレクション(60分) |
11 | 地域アセスメントの展開 ⑥発表資料の作成 【安部・中谷】 | 事例に基づいた個人ワーク(60分)・リフレクション(60分) |
12 | 地域アセスメントの展開 ⑦発表 【中谷・安部】 | 事例に基づいた個人ワーク(60分)・リフレクション(60分) |
13 | 地域アセスメントに基づく健康課題の施策化・事業化 ①保健計画の作成 【中谷久恵】 | 事例に基づいた個人ワーク(60分)・リフレクション(60分) |
14 | 地域アセスメントに基づく健康課題の施策化・事業化 ②発表資料の作成 【中谷・安部】 | 発表準備(60分)・・リフレクション(60分) |
15 | 地域アセスメントに基づく健康課題の施策化・事業化 ③発表 まとめ 【中谷・安部】 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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標準保健師講座1公衆衛生看護学概論、標美奈子他(医学書院) | 978-4-260-04707-4 |
標準保健師講座2公衆衛生看護技術、中村裕美子他(医学書院) | 978-4-260-05002-9 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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公衆衛生看護学.jp、荒賀直子編(インターメディカル) | 978-4-900828-85-8 |
家族看護学 理論と実践,鈴木和子編(日本看護協会出版会) | 978-4-8180-2208-9 |
コミュニティ アズ パートナー 第2版 地域看護学の理論と実際(医学書院) | 978-4-260-00326-1 |