①平和を希求する姿勢を身につける | ○ |
②豊かな教養を身につける | ○ |
③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | ○ |
④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | ○ |
⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | ○ |
⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | ○ |
⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | ○ |
⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ○ |
⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 地域アセスメントとは(ガイダンス) | テキスト下読み等(60分)・リアクションペーパーの活用(20分) |
2 | 地域アセスメントの過程①既存資料からの情報収集 | テキスト下読み等(30分)Keyword学習(30分)・リアクションペーパーの活用(20分) |
3 | 地域アセスメントの過程②資料分析 | テキスト下読み等(30分)Keyword学習(30分)・リアクションペーパーの活用(20分) |
4 | 地域アセスメントの過程③資料分析 | テキスト下読み等(30分)Keyword学習(30分)・リアクションペーパーの活用(20分) |
5 | 地域アセスメントの過程④地域概要の把握 | テキスト下読み等(30分)Keyword学習(30分)・リアクションペーパーの活用(20分) |
6 | 地区視診計画立案 | テキスト下読み等(30分)Keyword学習(30分)・リアクションペーパーの活用(20分) |
7 | 地区視診計画の確認 | テキスト下読み等(30分)Keyword学習(30分)・リアクションペーパーの活用(20分) |
8 | 地域を歩いて知ろう①地区視診の実践 | 事例に基づいた個人ワーク(60分)リアクションペーパーの活用(20分) |
9 | 地域を歩いて知ろう②地区視診の実践 | 事例に基づいた個人ワーク(60分)リアクションペーパーの活用(20分) |
10 | 地区視診結果分析① | 事例に基づいた個人ワーク(60分)リアクションペーパーの活用(20分) |
11 | 地区視診結果分析② | 事例に基づいた個人ワーク(60分)リアクションペーパーの活用(20分) |
12 | 地域アセスメントによる健康課題の明確化① | 事例に基づいた個人ワーク(60分)リアクションペーパーの活用(20分) |
13 | 地域アセスメントによる健康課題の明確化② | 事例に基づいた個人ワーク(60分)リアクションペーパーの活用(20分) |
14 | 事例に基づくアセスメント発表 | 発表資料準備(60分)・リアクションペーパーの活用(20分) |
15 | まとめ | Keyword内容見直し(50分)・小テスト(30分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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標準保健師講座1公衆衛生看護学概論、標美奈子他、(医学書院) | 978-4-260-04707-4 |
標準保健師講座2公衆衛生看護技術、中村裕美子他、(医学書院) | 978-4-260-05002-9 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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コミュニティアズパートナー地域看護学の理論と実際、E・T.アンダーソン他、(医学書院) | 978-4-260-00326-1 |