
| ①平和を希求する姿勢を身につける | - |
| ②豊かな教養を身につける | △ |
| ③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | △ |
| ④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | ◎ |
| ⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | ○ |
| ⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | ○ |
| ⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | ○ |
| ⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ○ |
| ⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | ○ |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | オリエンテーション・地区活動の基本と対象の捉え方 【丸上輝剛 他】 | 事後学習:オリエンテーション資料の熟読と講義内容の整理 |
| 2 | 地区活動の展開 【丸上輝剛 他】 | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
| 3 | 母子の保健医療施策と看護活動① 【丸上輝剛 他】 | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
| 4 | 母子の保健医療施策と看護活動② 【丸上輝剛 他】 | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
| 5 | 成人の保健医療施策と看護活動① 【丸上輝剛 他】 | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
| 6 | 成人の保健医療施策と看護活動② 【丸上輝剛 他】 | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
| 7 | 高齢者の保健医療施策と看護活動① 【丸上輝剛 他】 | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
| 8 | 高齢者の保健医療施策と看護活動② 【丸上輝剛 他】 | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
| 9 | 精神保健福祉活動 【丸上輝剛 他】 | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
| 10 | 難病保健福祉活動 【丸上輝剛 他】 | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
| 11 | 障害者(児)保健福祉活動 【丸上輝剛 他】 | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
| 12 | 感染症保健福祉活動① 【丸上輝剛 他】 | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
| 13 | 感染症保健福祉活動② 【丸上輝剛 他】 | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
| 14 | 危機管理・災害保健活動① 【丸上輝剛 他】 | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
| 15 | 危機管理・災害保健活動② 【丸上輝剛 他】 | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 標準保健師講座3 対象別公衆衛生看護活動 第5版・中谷芳美 他(医学書院) (3年前期保健活動論と共用) | 978-4-260-05303-7 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 公衆衛生がみえる2022-2023・医療情報科学研究所(メディックメディア) | 978-4-896-32858-5 |