①平和を希求する姿勢を身につける | ○ |
②豊かな教養を身につける | ○ |
③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | ○ |
④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | ○ |
⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | ○ |
⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | ○ |
⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | ○ |
⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ○ |
⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 公衆衛生看護活動の概要 【丸上輝剛】 | テキスト下読み等(60分)・リアクションペーパーの活用(20分) |
2 | 産業保健の目的と保健師の役割 【丸上輝剛】 | テキスト下読み等(30分)Keyword学習(30分)・リアクションペーパーの活用(20分) |
3 | 産業保健の動向 【丸上輝剛】 | テキスト下読み等(30分)Keyword学習(30分)・リアクションペーパーの活用(20分) |
4 | 産業保健の制度とシステム 【丸上輝剛】 | テキスト下読み等(30分)Keyword学習(30分)・リアクションペーパーの活用(20分) |
5 | 産業保健における健康課題への対策と支援① 【丸上輝剛】 | テキスト下読み等(30分)Keyword学習(30分)・リアクションペーパーの活用(20分) |
6 | 産業保健における健康課題への対策と支援② 【丸上輝剛】 | テキスト下読み等(30分)Keyword学習(30分)・リアクションペーパーの活用(20分) |
7 | 行政保健師の保健活動について 【丸上輝剛】 | テキスト下読み等(30分)Keyword学習(30分)・リアクションペーパーの活用(20分) |
8 | 地域診断と保健計画 【丸上輝剛】 | テキスト下読み等(30分)Keyword学習(30分)・リアクションペーパーの活用(20分) |
9 | 地域保健行政の仕組みと健康政策① 【丸上輝剛】 | テキスト下読み等(30分)Keyword学習(30分)・リアクションペーパーの活用(20分) |
10 | 地域保健行政の仕組みと健康政策② 【丸上輝剛】 | テキスト下読み等(30分)Keyword学習(30分)・リアクションペーパーの活用(20分) |
11 | 学校保健・学校看護の定義と歴史 【貞森節子】 | テキスト下読み等(30分)Keyword学習(30分)・リアクションペーパーの活用(20分) |
12 | 学校保健の制度とシステム 【貞森節子】 | テキスト下読み等(30分)Keyword学習(30分)・リアクションペーパーの活用(20分) |
13 | 学校保健における健康課題への対策① 【貞森節子】 | テキスト下読み等(30分)Keyword学習(30分)・リアクションペーパーの活用(20分) |
14 | 学校保健における健康課題への対策② 【貞森節子】 | テキスト下読み等(30分)Keyword学習(30分)・リアクションペーパーの活用(20分) |
15 | 学校保健における健康課題への対策③④ 【貞森節子】 | Keyword内容見直し(60分)・リアクションペーパーの活用(20分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
標準保健師講座3対象別公衆衛生看護活動、松田正巳他、(医学書院) | 978-4-260-03187-5 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|