
| ①平和を希求する姿勢を身につける | - |
| ②豊かな教養を身につける | △ |
| ③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | △ |
| ④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | ○ |
| ⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | ◎ |
| ⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | ○ |
| ⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | ○ |
| ⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ○ |
| ⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | ○ |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | オリエンテーション | 事後学習:オリエンテーション資料の熟読とレポートテーマ設定 |
| 2 | 地域アセスメントと健康課題・行政課題 | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
| 3 | 地域診断と保健活動(地域保健福祉計画、保健事業計画) | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
| 4 | 地域アセスメントのためのデータ源①量的データ | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
| 5 | 地域アセスメントのためのデータ源②質的データ | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
| 6 | 地域アセスメントに関連したモデル① | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
| 7 | 地域アセスメントに関連したモデル② | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
| 8 | 地域診断の過程と展開方法① | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
| 9 | 地域診断の過程と展開方法② | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
| 10 | 地域診断の過程と展開方法③ | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
| 11 | 地域診断の過程と展開方法④ | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
| 12 | 既存資料を活用した地域診断の実際① | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
| 13 | 既存資料を活用した地域診断の実際② | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
| 14 | 既存資料を活用した地域診断の実際③ | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
| 15 | 既存資料を活用した地域診断の実際④・まとめ | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 標準保健師講座1 公衆衛生看護学概論 第6版・標美奈子 他(医学書院) | 978-4-260-04707-4 |
| 標準保健師講座2 公衆衛生看護技術 第5版・中村裕美子 他(医学書院) | 978-4-260-05002-9 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| コミュニティアズパートナー 地域看護学の理論と実際・エリザベス T.アンダーソン, ジュディス・マクファーレン(医学書院) | 978-4-260-00326-1 |