
| ①平和を希求する姿勢を身につける | △ | 
| ②豊かな教養を身につける | ○ | 
| ③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | ○ | 
| ④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | ○ | 
| ⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | ○ | 
| ⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | △ | 
| ⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | ◎ | 
| ⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ◎ | 
| ⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | ◎ | 
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 | 
|---|---|---|
| 1 | 看護研究の概要・研究計画書の作成について(ガイダンス) 【看護学科指導担当教員】 | 【事前】研究方法の復習【事後】研究計画書の作成について復習する | 
| 2 | 研究課題の明確化 【看護学科指導担当教員】 | 【事前】関心のある研究課題に関する知識や情報を収集する【事後】研究課題のどこに焦点を当てて進めるか考察する | 
| 3 | 研究課題の明確化 【看護学科指導担当教員】 | 【事前】関心のある研究課題に関する知識や情報を収集する【事後】研究課題のどこに焦点を当てて進めるか考察する | 
| 4 | 研究テーマの決定・文献検索 【看護学科指導担当教員】 | 【事前】研究テーマについて検討してくる【事後】テーマに関する先行研究を調べる | 
| 5 | 文献検索・文献検討 【看護学科指導担当教員】 | 【事前】テーマに関する先行研究を調べる【事後】文献カードの作成 | 
| 6 | 文献検討 【看護学科指導担当教員】 | 【事前】文献カードの作成【事後】文献カードの作成 | 
| 7 | 文献検討及び文献クリティーク 【看護学科指導担当教員】 | 【事前】文献カードの作成【事後】文献カードの作成 | 
| 8 | 研究計画書の作成 【看護学科指導担当教員】 | |
| 9 | 研究計画書の作成 【看護学科指導担当教員】 | |
| 10 | 研究計画書の作成 【看護学科指導担当教員】 | |
| 11 | 研究計画書の作成 【看護学科指導担当教員】 | |
| 12 | 研究計画書の作成 【看護学科指導担当教員】 | |
| 13 | 研究計画書のプレゼンテーションについて 【看護学科指導担当教員】 | |
| 14 | 研究計画書のプレゼンテーションについて 【看護学科指導担当教員】 | |
| 15 | 看護研究計画書発表会 【看護学科指導担当教員】 | 
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード | 
|---|---|
| 黒田裕子の看護研究Step by Step (3年次に購入済み) | 978-4-260-01596-7 | 
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード | 
|---|---|
| 系統看護学講座 別巻 看護研究 | 978-4-260-02182-1 |