①平和を希求する姿勢を身につける | - |
②豊かな教養を身につける | - |
③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | - |
④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | - |
⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | - |
⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | - |
⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | - |
⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ◎ |
⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | - |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | ガイダンス、C-learningの使い方、Windows11の基礎 | テキスト「Windows11」箇所を読んでおくこと。事後学習はタイピングソフトを使ったタイピング練習を行う。 |
2 | 効率よい日本語入力 | テキストは指示された箇所を確認しておくこと。事後学習:課題作成。 |
3 | Wordの文書作成 | テキストは指示された箇所を確認しておくこと。事後学習:課題作成。 |
4 | Wordの編集機能 | 前回の復習。課題作成。 |
5 | Wordの表作成 | 前回の復習。課題作成。 |
6 | Wordの画像の活用 | 前回の復習。課題作成。 |
7 | Wordの総合課題とまとめ | 課題作成。間違えた箇所の確認をしておくこと。 |
8 | Excelのデータ入力と四則演算 | 事前学習は指示されたテキストの箇所を確認しておくこと。事後学習は課題作成。 |
9 | Excelの表作成と基本の関数 | 前回の復習。課題作成。 |
10 | Excelの基本グラフ作成 | 前回の復習。課題作成。 |
11 | Excelの印刷の基本、関数(個数、集計) | 前回の復習。課題作成。 |
12 | Excelの関数(判定) | 前回の復習。課題作成。 |
13 | Excelのデータベース機能 | 前回の復習。課題作成。 |
14 | WordとExcelの利用 | 課題作成。間違えた箇所の確認をしておくこと。 |
15 | Excelの総合課題とまとめ | 課題作成。間違えた箇所の確認をしておくこと。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
30時間でマスターWord&Excel2021(実教出版株式会社) | 978-4-407-35939-8 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|