科目コード
N12135
授業科目名
スポーツ理論と実技
担当者
山口 浩二
対象年度
2024
履修区分
選択
開講期
1年
前期
授業回数
15回
単位数
2単位

授業の概要
理論では、現代社会における健康・体力・運動の必要性について考え、メタボリックシンドローム予防に果たすスポーツ等(ニュースポーツ等)の役割や効果について学ぶ。
実技では、球技やニュースポーツ、その他の体力を高めるための身近な運動について理解を深め、誰もが安全に楽しくスポーツを実践するための知識や技術について学ぶ。
DPとの関連
①平和を希求する姿勢を身につける
②豊かな教養を身につける
③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける
④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける
⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける
⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける
⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける
⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける
⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力
到達目標
運動やスポーツのルールと技能について、また自分自身が運動やスポーツを安全に実施するための方法を説明することができる。
技術力の高低やスポーツの好き嫌いにとらわれず、自分の持っている能力をいかして、スポーツそのものを楽しむ工夫をし、活用できる。
履修上の注意事項
実技の場合は、必ずジャージと体育館用シューズを着用して出席してください。それ以外での出席は認められません。
講義では、資料を配布します。毎回テーマを設定し、授業内容に関するレポートを提出してもらいます。
人に迷惑をかけないよう、講義、実技とも私語、スマートフォンの使用、授業途中の入退室等は禁止です。ルールやマナーを守って主体的に取り組んでください。
※受講者が多い場合は2クラスに分けることがあります。その際は、必ず指定された時限に受講してください。
授業計画
回数 講義内容【担当教員】 事前・事後学修
1 オリエンテーション~健康とは(講義) 事前:自己の運動・スポーツ歴や生活習慣を整理しておく 事後:健康とはどのようなものかまとめる
2 運動とスポーツ(講義) 事前:スポーツはどのようなものか情報収集しておく 事後:運動とスポーツの違いをまとめる
3 スポーツの分類 事前:スポーツの種目をたくさん情報収集しておく 事後:スポーツの分類についてまとめる
4 体力を高める運動①:ストレッチ、体ほぐし運動など(実技) 体をほぐす運動についてイメージしておく 事後:学んだことを実践する
5 体力を高める運動②:ボールを使った体ほぐし運動、コーディネーションなど(実技) 体をほぐす運動についてイメージしておく 事後:学んだことを実践する
6 球技①:バスケットボール(実技) 事前:バスケットボールの技術を調べておく 事後:どうすればたくさんシュートが入るか考える
7 球技②:バスケットボール(実技) 事前:バスケットボールの戦術について調べておく 事後:楽しくゲーム(試合)する方法を考える
8 球技③:バレーボール(実技) 事前:バレーボールの技術について調べておく 事後:楽しくゲーム(試合)する方法を考える
9 球技④:バレーボール(実技) 事前:バレーボールの戦術について調べておく 事後:楽しくゲーム(試合)する方法を考える
10 スポーツに親しむ方法①:ドッジボールなど(実技) 事前:楽しく実施するために自分ができることを考えておく 事後:みんなが楽しくできる方法を考える
11 スポーツに親しむ方法②:ソフトバレーボールなど(実技) 事前:楽しく実施するために自分ができることを考えておく 事後:みんなが楽しくできる方法を考える
12 運動やスポーツの必要性(講義) 事前:なぜスポーツが必要なのか考えておく 事後:どこでできるか調べる
13 運動やスポーツへのかかわり方(講義) 事前:過去のスポーツとの関わりを整理しておく 事後:将来どのようなのかかわり方ができるかまとめる
14 運動やスポーツの効果(講義) 事前:運動やスポーツの効果をイメージしておく 事後:運動やスポーツの効果をまとめる
15 現代生活とスポーツ、まとめ(講義) 事前:現代生活の特徴をイメージしておく 事後:現代におけるスポーツの重要性をまとめる
成績評価方法
最終レポート50%、授業内ワークシート(プリント)・課題レポート・小テスト(実技を含む)等50%
ただし、受験資格を満たしていない場合は評価の対象としない。
教科書
書名・著者(出版社) ISBNコード
資料を配布します
参考書
書名・著者(出版社) ISBNコード
教員からのメッセージ
自分の健康づくり、体力づくりにおいて、各自が目標を持って授業にのぞんでください。
運動やスポーツが苦手な人も楽しさやルールを知ることができるよう頑張りましょう。
教員との連絡方法
授業終了後に、質問や相談を受け付けます。
実務経験のある教員
専門学校の専任教員としての経験を活かし、健康や体力、運動やスポーツについての授業を行う。