①平和を希求する姿勢を身につける | - |
②豊かな教養を身につける | ○ |
③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | ○ |
④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | ○ |
⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | ◎ |
⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | ○ |
⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | - |
⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ○ |
⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 心理学とは | 事前:心理学について思い浮かぶ内容を整理する(30分) 事後:心理学とはどういう学問か整理する(30分) |
2 | 心の進化について | 事前:テキスト第2章心の進化、に目を通しておく(30分) 事後:こころの進化について分かったことを整理する(30分) |
3 | 心の発達について | 事前:テキスト第3章心の発達、に目を通しておく(30分) 事後:心の発達について分かったことを整理する(30分) |
4 | ライフサイクルについて | 事前:テキスト第4章ライフサイクル、に目を通しておく(30分) 事後:ライフサイクルについて分かったことを整理する(30分) |
5 | 動機づけと情動について | 事前:テキスト5章動機づけと情動、に目を通しておく(30分) 事後:動機づけと情動について分かったことを整理する(30分) |
6 | 性格について | 事前:テキスト第6章性格、に目を通しておく(30分) 事後:性格について分かったことを整理する(30分) |
7 | 性格検査について | 事前:性格検査について事前に調べておく(30分) 事後:性格検査について分かったことを整理する |
8 | ストレスとメンタルヘルスについて | 事前:テキスト第8章ストレスとメンタルヘルス、に目を通しておく 事後:ストレスとメンタルヘルスについて分かったことを整理する(30分) |
9 | カウンセリングと心理療法について | 事前:テキスト第9章カウンセリングと心理療法、に目を通しておく 事後:カウンセリングと心理療法について分かったことを整理する(30分) |
10 | 感覚と知覚について | 事前:テキスト第10章感覚、に目を通しておく(30分) 事後:感覚と知覚について分かったことを整理する(30分) |
11 | 記憶について | 事前:テキスト12章記憶、に目を通しておく(30分) 事後:記憶について分かったことを整理する(30分) |
12 | 学習について 古典的条件づけ | 事前:テキスト13章学習・言語、に目を通しておく(30分) 事後:古典的条件づけについて分かったことを整理する(30分) |
13 | 学習について オペラント条件づけ | 事前:オペラント条件づけについて調べておく(30分) 事後:オペラント条件付けについて分かったことを整理する(30分) |
14 | 脳と心について | 事前:テキスト第15章脳と心、に目を通しておく(30分) 事後:脳と心について分かったことを整理する(30分) |
15 | 社会の中の人について | 事前:テキスト第17章社会の中の人、に目を通しておく(30分) 事後:心理学の講義で分かったことを整理する(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
はじめて出会う心理学 第3版 長谷川寿一・他(著) (有斐閣アルマ) | 978-4-641-22145-1 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|