①平和を希求する姿勢を身につける | ◎ |
②豊かな教養を身につける | ◎ |
③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | ◎ |
④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | △ |
⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | ○ |
⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | ◎ |
⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | ○ |
⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ◎ |
⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | ◎ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 建学の精神と教育理念 【看護教員】 | レポート課題または講義の復習(60分) |
2 | 目指す人材育成と教育目標 【看護教員】 | レポート課題または講義の復習(60分) |
3 | 広島都市学園大学の3つのポリシー 【看護教員】 | レポート課題または講義の復習(60分) |
4 | 本質のとらえ方 ;本質・中心・最重点(なぜこの大学に入学したか) 【古澤 敏昭】 | レポート課題または講義の復習(60分) |
5 | 問題点の発見と手法 (看護師の役割・すばらしい看護師になる・学生であるあなたの仕事は何か)(特性要因図:目標を達成するには) 【古澤 敏昭】 | レポート課題または講義の復習(60分) |
6 | 問題点のとらえ方 ; 現状分析 (特性要因図:良いリーダーになるためには) 【古澤 敏昭】 | レポート課題または講義の復習(60分) |
7 | 問題点のとらえ方 ;問題点の指摘(特性要因図:良い看護師になるには) 【古澤 敏昭】 | レポート課題または講義の復習(60分) |
8 | 問題点のとらえ方 ;改善方法(特性要因図をもとに、KJ法の応用図作成) 【古澤 敏昭】 | レポート課題または講義の復習(60分) |
9 | 問題を改善するのは人である ;目標を達成するために必要なこと(GW) 【古澤 敏昭】 | レポート課題または講義の復習(60分) |
10 | 人間は考え方により行動がある ;目標を達成するために必要なこと(発表) 【古澤 敏昭】 | レポート課題または講義の復習(60分) |
11 | 人間関係/コミュニケーション ;まとめ 【古澤 敏昭】 | レポート課題または講義の復習(60分) |
12 | 【選択制】茶道(はじめに)・華道(生け花の成立) 【近藤 貞子/和田 宗汎】 | レポート課題または講義の復習(60分) |
13 | 【選択制】茶道(茶道とのふれあい)・華道(華道が伝統文化として受け継いできたもの) 【近藤 貞子/和田 宗汎】 | レポート課題または講義の復習(60分) |
14 | 【選択制】茶道(演習)・華道(現代の生活環境と生け花) 【近藤 貞子/和田 宗汎】 | レポート課題または講義の復習(60分) |
15 | 【選択制】茶道(演習)・華道(現代の生活環境と生け花) 【近藤 貞子/和田 宗汎】 | レポート課題または講義の復習(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|