①研究者、教育者、又は高度の専門職業人として保健学関連領域における研究課題を発見し、分析・評価し、科学的根拠を探求して新たなケア技術やシステムを創出できる研究力 | ○ |
②地域社会での質の高いケアの提供のため、自身がリーダーシップをとり、異なった専門的背景をもつ専門職と、同じ目標に向けて連携していくためのファシリテーション能力 | △ |
③保健学の専門的な学術理論と実践の融合を図り、社会に対して新たな知見を提案できる能力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(修了認定の方針)=修了までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 我が国における医学・看護学教育制度の変遷 【中井】 | 事前学修:医学・看護学教育について調べる 事後学修:我が国における医学・看護学教育制度の変遷を鑑み、現在の教育の課題について考える |
2 | 教育における教育理念とカリキュラム 【中井】 | 事前学修:教育理念とカリキュラムとは何か調べる 事後学修:教育理念とカリキュラムの関連について理解したうえで、カリキュラムのあり方について考える |
3 | 授業設計と授業展開に必要な基礎知識 【中井】 | 事前学修:授業設計とは何か調べる 事後学修:授業設計と授業展開に必要な基礎知識をふまえ、授業展開の計画を作成する |
4 | 授業設計と授業展開に必要な基礎知識 【中井】 | 事後学修:自分の計画した授業展開について評価する |
5 | 効果的な教育方法 【中井】 | 事前学修:効果的な教育方法について調べる 事後学修:さまざまな効果的な教育方法を理解した上で、自分が行う講義で取り入れたい教育方法について考える |
6 | 教育における参加観察 【中井】 | 事前学修:参加観察について調べる 事後学修:参加観察に必要な知識・技術・態度をまとめる |
7 | 教育における参加観察 【中井】 | 事後学修:参加観察において、授業設計、準備、実施、評価の過程において観察すべき内容をまとめる |
8 | 教育評価 【中井】 | 事前学修:教育評価とはなにかについて調べる 事後学修:教育評価について理解した上で、考察したことをまとめる |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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看護教育学 第8版(医学書院) | |