1 |
重複障害について,その定義と心理,生理及び病理の特徴について |
Google Classroomによって配布資料が閲覧できるので事前に内容を把握し,授業に関連する資料も添付してあるので,授業終了後は動画等を見て復習しておくこと。 |
2 |
重複障害のある児童生徒の行動特性と合理的配慮について |
Google Classroomによって配布資料が閲覧できるので事前に内容を把握し,授業に関連する資料も添付してあるので,授業終了後は動画等を見て復習しておくこと。 |
3 |
重複障害のある児童生徒の指導法と教育課程:カリキュラム・マネジメントに則った実践と教育 |
Google Classroomによって配布資料が閲覧できるので事前に内容を把握し,授業に関連する学校事例の論文も添付してあるので,拡大学習につなげること。 |
4 |
重複障害のある児童生徒の指導方法と教育課程:肢体不自由と重度知的障害と病弱の重複事例の紹介① |
Google Classroomによって配布資料が閲覧できるので事前に内容を把握し,授業終了後は授業に関連する事例の動画も添付してあるので,拡大学習につなげること。 |
5 |
重複障害のある児童生徒の指導方法と教育課程:肢体不自由と重度知的障害と病弱の重複事例の紹介② |
Google Classroomによって配布資料が閲覧できるので事前に内容を把握し,授業終了後は重症児施設や肢体不自由特別支援学校でのボランティア活動に参加し実態を知ること。 |
6 |
重複障害のある児童生徒の指導方法と教育課程:盲とろうが重複した事例の紹介 |
Google Classroomによって配布資料が閲覧できるので事前に内容を把握し,授業終了後は授業に関連する事例の動画も添付してあるので,拡大学習につなげること。 |
7 |
重複障害のある児童生徒の指導方法:医療的ケアと保護者支援について |
Google Classroomによって配布資料が閲覧できるので事前に内容を把握し,授業終了後は授業に関連するスキルに関する動画も添付してあるので,拡大学習につなげること。 |
8 |
LD等の発達障害の精神疾患診断・統計マニュアル第5版DSM-5での定義・捉え方について |
Google Classroomによって配布資料が閲覧できるので事前に内容を把握し,授業終了後は授業に関連する事例の動画も添付してあるので,拡大学習につなげること。 |
9 |
LD等の発達障害児の心理,生理及び病理の特徴について |
Google Classroomによって配布資料が閲覧できるので事前に内容を把握し,授業終了後は授業に関連する事例報告も添付してあるので,拡大学習につなげること。 |
10 |
LD等の発達障害児の教育におけるカリキュラム・マネジメントと合理的配慮:一次障害と二次障害を中心に |
Google Classroomによって配布資料が閲覧できるので事前に内容を把握し,授業終了後は授業に関連する事例報告も添付してあるので,拡大学習につなげること。 |
11 |
LD等の発達障害児の教科学習における留意点とICTを使用した授業について |
Google Classroomによって配布資料が閲覧できるので事前に内容を把握し,授業終了後は授業に関連する事例報告も添付してあるので,拡大学習につなげること。 |
12 |
LD等の発達障害児のソーシャル・スキルトレーニングとペアレントトレーニングについて |
Google Classroomによって配布資料が閲覧できるので事前に内容を把握し,授業終了後は授業に関連する事例報告も添付してあるので,拡大学習につなげること。 |
13 |
LD等の発達障害児の子どもとその他の子どもが同じ学級に在籍した場面に生ずる課題の対処法について |
Google Classroomによって配布資料が閲覧できるので事前に内容を把握し,授業終了後は授業に関連する事例報告も添付してあるので,拡大学習につなげること。 |
14 |
LD等の発達障害児が在籍する学級における教師の困り感の対処方法と保護者支援について |
Google Classroomによって配布資料が閲覧できるので事前に内容を把握し,授業終了後は授業に関連する事例報告も添付してあるので,拡大学習につなげること。 |
15 |
まとめと振り返り |
Google Classroomによって配布資料が閲覧できるので事前に内容を把握し,授業に関連する事例の動画や報告も添付してあるので,復習しておくこと |