科目コード
E3140
授業科目名
障害児の教育課程と指導法
担当者
竹林地 毅
対象年度
2024
履修区分
教育課程表参照
開講期
3年
後期
授業回数
15回
単位数
2単位

授業の概要
特別支援学校等の教育課程の意義や編成方法やカリキュラム・マネジメント(以下、カリマネ)について理解する。また、障害の状態等を踏まえた各教科等の指導と自立活動の指導の配慮事項を理解し、授業設計を行う方法を身に付ける。
DPとの関連
①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力
到達目標
○障害の状態等や学習状況を踏まえ、各教科の内容を選定・組織し、授業時数を定めて教育課程を編成することを理解している。また、効果的な指導の形態(教科等別・教科等合わせた指導)を選択・組織することを理解している。
○個別の指導計画の評価と改善をカリキュラムマネジメントの側面の一つとして理解している。
○自立活動の指導における個別の指導計画の作成の手続きと配慮事項について理解している。
履修上の注意事項
コースによって「履修区分」が違います。よく教育課程表を確認してから、履修登録を行ってください。小学校教育実習修了後に授業を開始するので、2コマ連続などの設定になることを理解してください。
授業計画
回数 講義内容【担当教員】 事前・事後学修
1 特別支援学校の教育と教育課程の意義、教育課程の改善(カリマネ)の意義 【竹林地 毅】 事後に特別支援学校学習指導要領解説総則編の関係箇所を熟読すること
2 特別支援学校の教育課程に関する法令と特別支援学校学習指導要領の規定とその変遷 【竹林地 毅】 事後に配付資料を熟読すること
3 特別支援学校(知的障害)の各教科の内容と指導の考え方  【竹林地 毅】 事後に特別支援学校学習指導要領解説各教科等編の関係箇所を整理すること
4 特別支援学校(知的障害)の自立活動の内容と指導の考え方  【竹林地 毅】 事後に特別支援学校学習指導要領解説自立活動編の関係箇所を熟読すること
5 特別支援学校(知的障害)の年間指導計画・単元や題材の指導計画・個別の指導計画  【竹林地 毅】 事後に配付資料を熟読しまとめること
6 特別支援学校(知的障害)の各教科(国語・算数・数学)の授業づくりの実際 【竹林地 毅】 事後に配付資料を熟読し、まとめること
7 特別支援学校(知的障害)の各教科(音楽・図工・美術・体育等)の授業づくりの実際 【竹林地 毅】 事後に配付資料を熟読し、まとめること
8 知的障害のある児童生徒の各教科等を合わせた指導の考え方と実際 【竹林地 毅】 事前に特別支援学校学習指導要領解説各教科等編の関係箇所を復習し、事後に配付資料を熟読し、まとめること
9 特別支援学校の自立活動の指導の実際 【竹林地 毅】 特別支援学校学習指導要領解説自立活動編の関係箇所を復習し、事後に配付資料を熟読し、まとめること
10 特別支援学校の授業改善等のカリマネの実際 【竹林地 毅】 事前に特別支援学校学習指導要領解説総則編の関係箇所を復習し、事後に配付資料を熟読し、まとめること
11 知的障害特別支援学級の教育課程と指導 【竹林地 毅】 事後に配付資料を熟読し、まとめること
12 特別支援学級の授業改善等のカリマネの実際 【竹林地 毅】 事後に授業参観記録を整理し、課題を設定して課題レポートを作成すること
13 自閉症・情緒障害特別支援学級の自立活動の指導 【竹林地 毅】 事後に配付資料を熟読すること
14 小学校・中学校・高等学校の通級による指導の教育課程と指導 【竹林地 毅】 事後に配付資料を熟読すること
15 インクルーシブ教育システムの構築と教育課程の課題  【竹林地 毅】 事後に配付資料を整理すること
成績評価方法
課題レポート(20%)、定期試験(80%)
ただし、受験資格を満たしていない場合は評価の対象としない。
教科書
書名・著者(出版社) ISBNコード
特別支援学校教育要領・小学部・中学部学習指導要領 海文堂出版 978-4-303-12424-3
特別支援学校学習指導要領解説総則編(幼稚部・小学部・中学部) 開隆堂 978-4-304-04229-4
特別支援学校学習指導要領解説各教科等編(小学部・中学部)開隆堂 978-4-304-04230-0
参考書
書名・著者(出版社) ISBNコード
特別支援学校学習指導要領解説自立活動編(幼稚部・小学部・中学部)開隆堂 978-4-304-04231-7
これからの特別支援教育はどうあるべきか 東洋館出版社 978-4-491-05388-2
教員からのメッセージ
先人の願いが込められた学習指導要領や法令の意義を深く理解し、授業づくりの奥深さを一緒に学びましょう。日程を調整して、小学校特別支援学級や知的障害特別支援学校の公開研究会などに参加し、授業参観による授業改善のプロセスを体験できることをめざします。
教員との連絡方法
メール(chikurinji@hcu.ac.jp)で予約をしてください。対面でもオンラインでも可能です。
実務経験のある教員
知的障害特別支援学校、小学校知的障害特別支援学級で授業実践の経験があります。また、教育センターや教育研究所、教育委員会で教育研究を進めた経験もあります。