①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | - |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | - |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | - |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 特別支援学校の教育と教育課程の意義、教育課程の改善(カリマネ)の意義 【竹林地 毅】 | 事後に特別支援学校学習指導要領解説総則編の関係箇所を熟読すること |
2 | 特別支援学校の教育課程に関する法令と特別支援学校学習指導要領の規定とその変遷 【竹林地 毅】 | 事後に配付資料を熟読すること |
3 | 特別支援学校(知的障害)の各教科の内容と指導の考え方 【竹林地 毅】 | 事後に特別支援学校学習指導要領解説各教科等編の関係箇所を整理すること |
4 | 特別支援学校(知的障害)の自立活動の内容と指導の考え方 【竹林地 毅】 | 事後に特別支援学校学習指導要領解説自立活動編の関係箇所を熟読すること |
5 | 特別支援学校(知的障害)の年間指導計画・単元や題材の指導計画・個別の指導計画 【竹林地 毅】 | 事後に配付資料を熟読しまとめること |
6 | 特別支援学校(知的障害)の各教科(国語・算数・数学)の授業づくりの実際 【竹林地 毅】 | 事後に配付資料を熟読し、まとめること |
7 | 特別支援学校(知的障害)の各教科(音楽・図工・美術・体育等)の授業づくりの実際 【竹林地 毅】 | 事後に配付資料を熟読し、まとめること |
8 | 知的障害のある児童生徒の各教科等を合わせた指導の考え方と実際 【竹林地 毅】 | 事前に特別支援学校学習指導要領解説各教科等編の関係箇所を復習し、事後に配付資料を熟読し、まとめること |
9 | 特別支援学校の自立活動の指導の実際 【竹林地 毅】 | 特別支援学校学習指導要領解説自立活動編の関係箇所を復習し、事後に配付資料を熟読し、まとめること |
10 | 特別支援学校の授業改善等のカリマネの実際 【竹林地 毅】 | 事前に特別支援学校学習指導要領解説総則編の関係箇所を復習し、事後に配付資料を熟読し、まとめること |
11 | 知的障害特別支援学級の教育課程と指導 【竹林地 毅】 | 事後に配付資料を熟読し、まとめること |
12 | 特別支援学級の授業改善等のカリマネの実際 【竹林地 毅】 | 事後に授業参観記録を整理し、課題を設定して課題レポートを作成すること |
13 | 自閉症・情緒障害特別支援学級の自立活動の指導 【竹林地 毅】 | 事後に配付資料を熟読すること |
14 | 小学校・中学校・高等学校の通級による指導の教育課程と指導 【竹林地 毅】 | 事後に配付資料を熟読すること |
15 | インクルーシブ教育システムの構築と教育課程の課題 【竹林地 毅】 | 事後に配付資料を整理すること |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
特別支援学校教育要領・小学部・中学部学習指導要領 海文堂出版 | 978-4-303-12424-3 |
特別支援学校学習指導要領解説総則編(幼稚部・小学部・中学部) 開隆堂 | 978-4-304-04229-4 |
特別支援学校学習指導要領解説各教科等編(小学部・中学部)開隆堂 | 978-4-304-04230-0 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
特別支援学校学習指導要領解説自立活動編(幼稚部・小学部・中学部)開隆堂 | 978-4-304-04231-7 |
これからの特別支援教育はどうあるべきか 東洋館出版社 | 978-4-491-05388-2 |