①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | ガイダンス及び自己開示(自分史、志望理由と自己PRなど) | 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
2 | キャリアプランづくり(自己の適性とキャリアプラン) | 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
3 | 社会人としての対応1(言葉遣い、保護者や外部対応など) | 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
4 | 社会人としての対応2(職場のルール、不祥事防止・危機管理など) | 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
5 | 時事問題へのアプローチ1(法令法規と教育や子どもの問題など) | 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
6 | 時事問題へのアプローチ2(法令法規と命や人権の問題など) | 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
7 | ワークルールを学ぶ(労働法と働き方改革、採用から職業生活での問題など) | 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
8 | 教育課題に対するレポートづくり(テーマ別) | 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|