①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 講義内容のガイダンス,キャリア教育における言葉の意味と学校教育に導入された経緯 | 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
2 | 自己理解:自分をみつめる(“自分の夢や志”づくり) | 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
3 | 現代社会の労働環境を考える(賃金,社会保障,労働形態など) | 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
4 | 現代の教育課題(教員,子ども,親,地域社会の問題) | 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
5 | ニュース記事から学ぶ教育課題 | 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
6 | 社会の価値観と望まれる教師像 | 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
7 | 進路Day(現職の教職員と語り合う) | 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
8 | 教育課題に対するレポートづくり(テーマ別) | 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|