①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ◎ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | - |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | - |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | - |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 幼稚園・保育所から高等学校までのキャリア教育の意義 | 振り返りレポートを提出し、配付資料をファイリングする |
2 | 大学のキャリア教育の意義と「キャリアデザインノート」の活用 | 振り返りレポートを提出し、配付資料をファイリングする |
3 | 自分と多様性を認め合う社会づくり | 振り返りレポートを提出し、配付資料をファイリングする |
4 | 大学での学びを考える(コース選択1) | 振り返りレポートを提出し、配付資料をファイリングする |
5 | 大学での学びを考える(コース選択2) | 振り返りレポートを提出し、配付資料をファイリングする |
6 | 成人の権利・義務と犯罪から身を守る判断と行動 | 振り返りレポートを提出し、配付資料をファイリングする |
7 | 進路決定のプロセスと大学卒業の職業選択(卒業生の講話等を聴く「進路Day」) | 振り返りレポートを提出し、配付資料をファイリングする |
8 | 「キャリアデザインノート」による課題の整理と自分の夢の実現計画: | キャリアデザインノートを提出する |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|