| 1 |
オリエンテーション(自己PR) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
| 2 |
魅力ある教師について①(県民調査から) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
| 3 |
魅力ある教師について②(求められる教職員像) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
| 4 |
魅力ある教師について③(具体的な行動例) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
| 5 |
教師の仕事の魅力について①(学級づくり) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
| 6 |
教師の仕事の魅力について②(授業づくり) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
| 7 |
教師の仕事の魅力について③(校務分掌と組織) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
| 8 |
現在の教師の役割について①(不祥事防止) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
| 9 |
現在の教師の役割について②(時事問題) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
| 10 |
現在の教師の役割について③(法令法規と教育) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
| 11 |
保護者との関わりについて①(問題場面と指導) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
| 12 |
保護者との関わりについて②(クレーム対応) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
| 13 |
保護者との関わりについて③(保護者連携と教育) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
| 14 |
地域社会との関わりについて①(地域と教育課程) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
| 15 |
地域社会との関わりについて②(地域連携) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
| 16 |
地域社会との関わりについて③(コミュニティスクール) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
| 17 |
実践報告・記録の収集①(生徒指導と法令法規) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
| 18 |
実践報告・記録の収集②(学級づくり) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
| 19 |
実践報告・記録の収集③(授業づくり) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
| 20 |
実践報告・記録の批判的検討①(生徒指導1) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
| 21 |
実践報告・記録の批判的検討②(生徒指導2) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
| 22 |
実践報告・記録の批判的検討③(学級づくり1) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
| 23 |
実践報告・記録の批判的検討④(学級づくり2) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
| 24 |
実践報告・記録の批判的検討⑤(授業づくり1) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
| 25 |
実践報告・記録の批判的検討⑥(授業づくり2) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
| 26 |
理想の教師像を考える①(時事問題) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
| 27 |
理想の教師像を考える②(場面指導) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
| 28 |
理想の教師像を考える③(模擬授業) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
| 29 |
理想の教師像を考える④(面接指導) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |
| 30 |
講義のまとめ(課題レポート) 【近藤、佛圓、二宮】 |
事後学修:指定プリントの課題の復習(60分) |