科目コード
E3133
授業科目名
特別研究Ⅱ(小学、初等、特支)
担当者
近藤 毅、佛圓 弘修、二宮 孝司
対象年度
2024
履修区分
選択
開講期
4年
通年
授業回数
30回
単位数
2単位

授業の概要
これまでの大学での学びを踏まえ、子どもにとって、魅力ある教師とはどういったものなのか、また教師としての生き甲斐とは何かを探り、教師として働く自己の未来を具体的に思い描くことができるよう、ゼミ形式で学生同士の積極的な討論等を組織しつつ深めていく。
DPとの関連
①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力
到達目標
① 理想の教師像を明確にもち、それを説明できる。
② 教師としての自己の未来像を具体的にイメージし、それを説明できる。
③ 実践報告・記録を的確に読み解き、批判的に検討して、自己の実践に生かす方法を具体的に説明できる。
④ 自分自身が教師となった際に行う実践について、具体的に説明できる。
履修上の注意事項
・毎回,講義資料プリントを配布します。止むを得ず講義を休む場合は,コピー等で入手すること。
・各授業の最後に振り返りの記入や課題を出します。これを評価の対象とするとともに出席確認とします。
授業計画
回数 講義内容【担当教員】 事前・事後学修
1 オリエンテーション(自己PR) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
2 魅力ある教師について①(県民調査から) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
3 魅力ある教師について②(求められる教職員像) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
4 魅力ある教師について③(具体的な行動例) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
5 教師の仕事の魅力について①(学級づくり) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
6 教師の仕事の魅力について②(授業づくり) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
7 教師の仕事の魅力について③(校務分掌と組織) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
8 現在の教師の役割について①(不祥事防止) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
9 現在の教師の役割について②(時事問題) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
10 現在の教師の役割について③(法令法規と教育) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
11 保護者との関わりについて①(問題場面と指導) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
12 保護者との関わりについて②(クレーム対応) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
13 保護者との関わりについて③(保護者連携と教育) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
14 地域社会との関わりについて①(地域と教育課程) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
15 地域社会との関わりについて②(地域連携) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
16 地域社会との関わりについて③(コミュニティスクール) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
17 実践報告・記録の収集①(生徒指導と法令法規) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
18 実践報告・記録の収集②(学級づくり) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
19 実践報告・記録の収集③(授業づくり) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
20 実践報告・記録の批判的検討①(生徒指導1) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
21 実践報告・記録の批判的検討②(生徒指導2) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
22 実践報告・記録の批判的検討③(学級づくり1) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
23 実践報告・記録の批判的検討④(学級づくり2) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
24 実践報告・記録の批判的検討⑤(授業づくり1) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
25 実践報告・記録の批判的検討⑥(授業づくり2) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
26 理想の教師像を考える①(時事問題) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
27 理想の教師像を考える②(場面指導) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
28 理想の教師像を考える③(模擬授業) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
29 理想の教師像を考える④(面接指導) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
30 講義のまとめ(課題レポート) 【近藤、佛圓、二宮】 事後学修:指定プリントの課題の復習(60分)
成績評価方法
レポート30%、毎回実施する課題へのレポート70%
ただし、受験資格を満たしていない場合は評価の対象としない。
教科書
書名・著者(出版社) ISBNコード
参考書
書名・著者(出版社) ISBNコード
教員からのメッセージ
・様々な教育課題について,ニュースや新聞等で情報を入手して課題を考察する。
教員との連絡方法
質問・相談など時間を要する場合は、教員に事前に連絡・確認を必ず取ってください。連絡方法は、各担当教員からアナウンスします。
実務経験のある教員
義務教育の学校教員及び教育行政職の経験をいかし,教師の使命や職務等についての具体的事例に基づいて指導する。