
| ①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | △ |
| ②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
| ③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
| ④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
| ⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | △ |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | 指導案とは、授業とは何か 【二宮孝司】 | 指導案の書き方について復習する |
| 2 | 国語科の指導案作成と模擬授業 【二宮孝司】 | 授業で配布する指導案の書き方を復習する |
| 3 | 社会科の指導案作成と模擬授業 【二宮孝司】 | 授業で配布する指導案の書き方を復習する |
| 4 | 算数科の指導案作成と模擬授業 【二宮孝司】 | 授業で配布する指導案の書き方を復習する |
| 5 | 理科の指導案作成と模擬授業 【二宮孝司】 | 授業で配布する指導案の書き方を復習する |
| 6 | 生活科の指導案作成と模擬授業 【二宮孝司】 | 授業で配布する指導案の書き方を復習する |
| 7 | 音楽科の指導案作成と模擬授業 【二宮孝司】 | 授業で配布する指導案の書き方を復習する |
| 8 | 図画工作の指導案作成と模擬授業 【二宮孝司】 | 授業で配布する指導案の書き方を復習する |
| 9 | 家庭科の指導案作成と模擬授業 【二宮孝司】 | 授業で配布する指導案の書き方を復習する |
| 10 | 体育科の指導案作成と模擬授業 【二宮孝司】 | 授業で配布する指導案の書き方を復習する |
| 11 | 道徳の指導案作成と模擬授業 【二宮孝司】 | 授業で配布する指導案の書き方を復習する |
| 12 | 外国語活動・特別活動の指導案作成と模擬授業 【二宮孝司】 | 授業で配布する指導案の書き方を復習する |
| 13 | 総合的な学習の時間の指導案作成と模擬授業 【二宮孝司】 | 授業で配布する指導案の書き方を復習する |
| 14 | 指導案を中心とした評価と改善・様々な指導案 【二宮孝司】 | 模擬授業に向けた心構えと準備を行う |
| 15 | まとめと振り返り 【二宮孝司】 | これまでの学修の振り返りを行う |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 小学校学習指導要領 文部科学省 | |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|