①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | △ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 保育実習Ⅱの意義 | 事前指導欄にまとめる。 |
2 | 子どもの最善の利益を考慮した保育の具体的理解、保護者支援、地域の子育て家庭への支援 | 事前指導欄にまとめる。 |
3 | 保育所・幼保連携型認定こども園等での実習内容と自己課題の明確化 | 事前指導欄にまとめる。 |
4 | 保育実践力の育成(子どもの状態に応じた適切なかかわり、保育の表現技術を生かした保育実践) | ワークシートまたは実習日誌の作成 |
5 | 全体的な計画(保育課程)に基づく指導計画の作成と実践、観察、記録、省察、自己評価、保育の改善 | 事前指導欄にまとめる。 |
6 | 実習に向けて模擬保育会 | 事前指導欄にまとめる。 |
7 | 事後指導① 実習内容の確認、実習の自己評価 | 事後指導にまとめ、プレゼンテーションの準備をする。 |
8 | 事後指導① 実習報告会で自分の実習成果を発表し、他者の実習を理解し、自己をふり返り、保育所保育士になるための新たな課題を明確にする。 | 実習報告会でのプレゼンテーションの作成。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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