
| ①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
| ②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
| ③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | - |
| ④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
| ⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ◎ |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | 社会福祉施設の理解と留意点等(各施設等関係者による) 社会福祉施設での体験活動(1/5日間) 【竹林地 毅・吉原 直樹】 | 体験・活動記録を作成すること |
| 2 | 事社会福祉施設での体験活動(2/5日間) 【竹林地 毅・吉原 直樹】 | 体験・活動記録を作成すること |
| 3 | 社会福祉施設での体験活動(3/5日間) 【竹林地 毅・吉原 直樹】 | 体験・活動記録を作成すること |
| 4 | 社会福祉施設での体験活動(4/5日間) 【竹林地 毅・吉原 直樹】 | 体験・活動記録を作成すること |
| 5 | 社会福祉施設での体験活動(5/5日間) 【竹林地 毅・吉原 直樹】 | 体験・活動記録を作成すること記録を作成すること |
| 6 | 特別支援学校の理解と留意点等(各学校関係者による) 特別支援学校での体験活動(1/2日間) 【竹林地 毅・吉原 直樹】 | 体験・活動記録を作成すること |
| 7 | 特別支援学校での体験活動(2/2日間) 【竹林地 毅・吉原 直樹】 | 体験・活動記録を作成すること |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 特別支援学校における介護等体験ガイドブック フィリア(ジアース教育新社) | 978-4-86371-256-0 |