①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | - |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | - |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | - |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | - |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | - |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 障害の概念と障害児保育及び特別支援教育の現状 | |
2 | 障害のある子どもの保育及び教育の実際 | |
3 | 障害のある子どもの支援計画及び教育支援計画 | |
4 | 保護者や地域の関係機関等との連携について | |
5 | 障害のある子どもの保育・教育の現状と課題について | |
6 | 早期発見・早期療養・親支援の重要性について | |
7 | 早期発見から早期支援に向けて保育士・教師に求められていること | |
8 | 早期発見・早期支援の地域システム | |
9 | スクリーニングツールの効果と限界 | |
10 | 早期発見をめぐる親の葛藤への支援 | |
11 | ペアレントトレーニングとペアレントメンタ― | |
12 | 地域の幼稚園・保育園における支援 | |
13 | 早期療育から学校教育への移行 | |
14 | これからの発達障害のアセスメント | |
15 | 事例演習 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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発達障害の早期発見・早期療育・親支援 本田秀夫編著(金子書房) | 978-4-7608-9545-8 |
コンパス 障害児の保育・教育 武藤久枝・小川英彦編著(建帛社) | 978-4-7679-5064-8 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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発達障害が少年犯罪の原因ではなかった 竹内吉和(ザメディアジョン) | 978-4-86250-536-1 |