①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | △ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | △ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 障害のある子どもと大人の暮らしの実際及び共生社会の実現について | 事後学習として配布する振り返りシートに記入して提出する。(提出は講義後でも、別日の講義前でも可) |
2 | 療育支援(発達支援)の実際~子どもたちが関心を持つ玩具 | 事後学習として配布する振り返りシートに記入して提出する。(提出は講義後でも、別日の講義前でも可) |
3 | 療育支援(発達支援)の実際~感覚遊び・サーキットあそび・リトミック | 事後学習として配布する振り返りシートに記入して提出する。(提出は講義後でも、別日の講義前でも可) |
4 | 保育・教育現場における子どもの発達評価 | 事後学習として配布する振り返りシートに記入して提出する。(提出は講義後でも、別日の講義前でも可) |
5 | 知的障害(知的発達症)の子どもの理解と支援 | 事後学習として配布する振り返りシートに記入して提出する。(提出は講義後でも、別日の講義前でも可) |
6 | 発達障害の子どもの理解と支援~自閉スペクトラム症 | 事後学習として配布する振り返りシートに記入して提出する。(提出は講義後でも、別日の講義前でも可) |
7 | 発達障害の子どもの理解と支援~注意欠如・多動症、学習障害 | 事後学習として配布する振り返りシートに記入して提出する。(提出は講義後でも、別日の講義前でも可) |
8 | 言葉・コミュニケーションの発達と支援の実際 | 事後学習として配布する振り返りシートに記入して提出する。(提出は講義後でも、別日の講義前でも可) |
9 | 障害のある子どもの保護者や家庭に対する支援~保護者の悩みや不安への対応 | 事後学習として配布する振り返りシートに記入して提出する。(提出は講義後でも、別日の講義前でも可) |
10 | 障害のある子どもの保護者や家庭に対する支援~対人援助の実際 | 事後学習として配布する振り返りシートに記入して提出する。(提出は講義後でも、別日の講義前でも可) |
11 | 事例の検討~発達障害の子どもの事例を中心に~ | 事後学習として配布する振り返りシートに記入して提出する。(提出は講義後でも、別日の講義前でも可) |
12 | 保育・教育現場で発達に気になる子どもがいたときの対応と留意点 | 事後学習として配布する振り返りシートに記入して提出する。(提出は講義後でも、別日の講義前でも可) |
13 | 保育・教育現場における発達に気になる子どもの事例の検討 | 事後学習として配布する振り返りシートに記入して提出する。(提出は講義後でも、別日の講義前でも可) |
14 | 子どもの成長・発達が気になった場合の外部機関との連携~担任一人で抱え込まない工夫~ | 事後学習として配布する振り返りシートに記入して提出する。(提出は講義後でも、別日の講義前でも可) |
15 | 子どもの将来を見通し、子どもの強みを活かした保育・教育~本講義のまとめ~ | 事後学習として配布する振り返りシートに記入して提出する。(記入は講義中に時間を作りますので、提出は講義後。) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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コンパス 障害児の保育・教育 武藤久枝・小川英彦編著(建帛社) | 978-4-7679-5064-8 |
発達障害の早期発見・早期療育・親支援 本田秀夫編著(金子書房) | 978-4-7608-9545-8 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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