①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | △ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | △ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 保育所保育指針における子育て支援 | 事前学習:保育所保育指針の子育て支援の章をよく読んでおく。/ 事後学習:講義の中で確認できたことをまとめておく。 |
2 | 子育て支援の現状(保育所に通所している保護者) | 事前学習:保育所保育指針を再度読んでおく /事後学習:講義の中で理解できたことなどをまとめて記す。 |
3 | 子育て支援の現状(地域の保護者) | 事前学習:保育所保育指針や教科書を読んでおく /事後学習:講義の中で知り得た内容について記録しておく。 |
4 | 公的機関の子育て支援システムと子育て支援のネットワーク | 事前学習:子育てシステムや子育て支援のネットワークの存在について調べておく。/ 事後学習:講義の中で知ったシステムやネットワークの役割についてまとめておく。 |
5 | 子育て支援の具体的支援の内容と方法1 | 事前学習:講義用のレジメに目を通して質問したいことをまとめておく。/事後学習:講義の中で理解できた内容をまとめておく。 |
6 | 子育て支援の具体的支援の内容と方法2 | 事前学習:講義用のレジメに目を通して質問事項をまとめておく。 /事後学習:講義の中で理解できた内容をまとめておく。 |
7 | 子育て支援の課題 | 事前学習:子育て支援の実情について調べておく。/ 事後学習:講義の中で知り得た内容をまとめておく。 |
8 | 子育て支援の展望 | 事前学習:子育て支援の現状を知って、これからどのような支援が必要か考えておく。/事後学習:講義を受けて理解できたことをまとめておく。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
子ども家庭支援論 浅井春夫・所貞之 共著:石川幸枝ほか(建帛社) | 978-4-7679-5118-8 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
保育者と保護者がはぐくむ「対話のちから」Q&A55 浅井春夫、石川幸枝、樋口和恵(かもがわ出版) | 978-7803-0204-2 |
相談支援 保育相談支援 笠師千恵、小橋明子(中山書店) | 978-4-521-73956-4 |