①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | - |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ◎ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ○ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | - |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 運動学習とは?ヒトと機械の運動学習 | 事前に授業資料を確認・整理し(予習120分),授業後,重要箇所を振り返る(復習120分)。 |
2 | ヒトの運動発達の特徴 | 事前に授業資料を確認・整理し(予習120分),授業後,重要箇所を振り返る(復習120分)。 |
3 | ヒトでみられる新しい運動の習得法 | 事前に授業資料を確認・整理し(予習120分),授業後,重要箇所を振り返る(復習120分)。 |
4 | 運動指導における形成位相 | 事前に授業資料を確認・整理し(予習120分),授業後,重要箇所を振り返る(復習120分)。 |
5 | 運動ができるようになるまでの5つの位相 | 事前に授業資料を確認・整理し(予習120分),授業後,重要箇所を振り返る(復習120分)。 |
6 | 身体知,コツとカン | 事前に授業資料を確認・整理し(予習120分),授業後,重要箇所を振り返る(復習120分)。 |
7 | 運動を学習することと指導すること | 事前に授業資料を確認・整理し(予習120分),授業後,重要箇所を振り返る(復習120分)。 |
8 | 指導者に求められること | 事前に授業資料を確認・整理し(予習120分),授業後,重要箇所を振り返る(復習120分)。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
必要に応じて掲示,配布する。 | |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
指導者のためのスポーツ運動学・朝岡正雄(大修館書店)2019 | 9784469268744 |
教師のための運動学―運動指導の実践理論・吉田茂,三木四郎(大修館書店)2005 | 9784469263350 |