科目コード
E2209
授業科目名
体育方法学・実習(アダプテッドスポーツ)
担当者
林 俊雄、安部隆之
対象年度
2024
履修区分
教育課程表参照
開講期
1年
後期
授業回数
15回
単位数
1単位

授業の概要
スポーツを行う主体の条件に関わらず、だれもが人間として人間らしく生きるための権利としてスポーツはその文化的価値が認められている。本授業では、とりわけ障害者がスポーツに参加するためのルールや道具・用具など実践方法を工夫しながらスポーツ実践を行うことを中心的内容とする。
DPとの関連
①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力
到達目標
①アダプテッド・スポーツという考え方(人をスポーツに合わせるのではなくスポーツを人に合わせる)を理解し実践することができるようにする。
②障害者スポーツのルールや技術を習得し、ともに楽しむことができるようにする。
履修上の注意事項
実技を行う場合は、運動ができる服装を整えて受講すること。
授業計画
回数 講義内容【担当教員】 事前・事後学修
1 授業の進め方に関するオリエンテーション及び本授業の意義と目的について 【林】 事前:シラバスを読んでおくこと。事後:本時の業内容を振り返り、今後の授業への臨み方に関する思いを感想文にまとめる。
2 肢体不自由児・者とアダプテッド・スポーツについて(理論) 【林】 事前:本時の内容に関する学習プリント(前時配付)を読んでおく。事後:本時の業内容を振り返り、感想文をまとめる。
3 シッティング・バレーボールの実践①(大まかなルールと技術)(実技) 【林、安部】 事前:本時の内容に関する学習プリント(前時配付)を読んでおく。事後:本時の業内容を振り返り、感想文をまとめる。
4 シッティング・バレーボールの実践②(ルールの工夫と改変)(実技) 【林、安部】 事前:本時の内容に関する学習プリント(前時配付)を読んでおく。事後:本時の業内容を振り返り、感想文をまとめる。
5 車椅子ソフトボールの実践①(大まかなルールと技術)(実技) 【安部】 事前:本時の内容に関する学習プリント(前時配付)を読んでおく。事後:本時の業内容を振り返り、感想文をまとめる。
6 車椅子ソフトボールの実践②(ルールの工夫と改変)(実技) 【安部】 事前:本時の内容に関する学習プリント(前時配付)を読んでおく。事後:本時の業内容を振り返り、感想文をまとめる。
7 視覚障害児・者とアダプテッド・スポーツについて(理論) 【林】 事前:本時の内容に関する学習プリント(前時配付)を読んでおく。事後:本時の業内容を振り返り、感想文をまとめる。
8 ゴールボールの実践①(大まかなルールと技術)(実技) 【林、安部】 事前:本時の内容に関する学習プリント(前時配付)を読んでおく。事後:本時の業内容を振り返り、感想文をまとめる。
9 ゴールボールの実践②(ルールの工夫と改変)(実技) 【林、安部】 事前:本時の内容に関する学習プリント(前時配付)を読んでおく。事後:本時の業内容を振り返り、感想文をまとめる。
10 障害の有無を乗り越えるアダプテッド・スポーツについて(理論) 【林】 事前:本時の内容に関する学習プリント(前時配付)を読んでおく。事後:本時の業内容を振り返り、感想文をまとめる。
11 ボッチャの実践①(大まかなルールと技術)(実技) 【安部】 本時の内容に関する学習プリント(前時配付)を読んでおく。事後:本時の業内容を振り返り、感想文をまとめる。
12 ボッチャの実践②(ルールの工夫と改変)(実技) 【安部】 本時の内容に関する学習プリント(前時配付)を読んでおく。事後:本時の業内容を振り返り、感想文をまとめる。
13 みんなで楽しめるアダプテッド・スポーツのゲームづくり①(実技) 【林、安部】 本時の内容に関する学習プリント(前時配付)を読んでおく。事後:本時の業内容を振り返り、感想文をまとめる。
14 みんなで楽しめるアダプテッド・スポーツのゲームづくり②(実技) 【林、安部】 本時の内容に関する学習プリント(前時配付)を読んでおく。事後:本時の業内容を振り返り、感想文をまとめる。
15 これからのスポーツ文化とアダプテッド・スポーツの可能性について(理論) 【林】 本時の内容に関する学習プリント(前時配付)を読んでおく。事後:本授業全体を振り返り、課題レポートをまとめる。
成績評価方法
学期末課題レポート内容(50%)、授業への参加意欲及び毎時の授業後のミニレポート内容(50%)
ただし、受験資格を満たしていない場合は評価の対象としない。
教科書
書名・著者(出版社) ISBNコード
参考書
書名・著者(出版社) ISBNコード
障害者スポーツの世界~アダプテッド・スポーツとは何か・藤田紀昭著(角川学芸出版) 978-4-04-621614-4
教員からのメッセージ
毎時間後に、その回の授業内容に関する感想を中心とするミニレポートを課します。そのミニレポートを資料とした学期末のまとめレポートが課されるので、毎時のミニレポートを丁寧に記述してファイリングしておくこと。
教員との連絡方法
メールまたは直接研究室を訪ねてください。
実務経験のある教員
小学校(林)および高等学校(安部)での体育科の授業指導経験者が、障害の有無や性別などの違いに関わらず、だれもが楽しく意欲的にスポーツ参加できる方法について具体的に指導します。