①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | - |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | - |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 陸上競技の成立と発展 【井上】 | 事前に授業資料を確認・整理し(予習45分),授業後,重要箇所を振り返る(復習45分)。 |
2 | 陸上競技の競技特徴と種目別特性 【井上】 | 事前に授業資料を確認・整理し(予習45分),授業後,重要箇所を振り返る(復習45分)。 |
3 | 発育発達と陸上競技 【井上】 | 事前に授業資料を確認・整理し(予習45分),授業後,重要箇所を振り返る(復習45分)。 |
4 | パフォーマンス決定要因 【井上】 | 事前に授業資料を確認・整理し(予習45分),授業後,重要箇所を振り返る(復習45分)。 |
5 | トレーニング理論①:基本的な考え方 【井上】 | 事前に授業資料を確認・整理し(予習45分),授業後,重要箇所を振り返る(復習45分)。 |
6 | トレーニング理論②:各論 【井上】 | 事前に授業資料を確認・整理し(予習45分),授業後,重要箇所を振り返る(復習45分)。 |
7 | 陸上競技とスポーツ傷害,小まとめ 【井上】 | 事前に授業資料を確認・整理し(予習45分),授業後,重要箇所を振り返る(復習45分)。 |
8 | 短距離走の特性理解と疾走技術の理解,習得 【森澤】 | 事前に授業資料を確認・整理し(予習45分),授業後,重要箇所を振り返る(復習45分)。 |
9 | ハードル走の特性理解と技術の習得 【森澤】 | 事前に授業資料を確認・整理し(予習45分),授業後,重要箇所を振り返る(復習45分)。 |
10 | 走り幅跳びの特性理解と技術の習得 【森澤】 | 事前に授業資料を確認・整理し(予習45分),授業後,重要箇所を振り返る(復習45分)。 |
11 | 走り高跳びの特性理解と技術の習得 【森澤】 | 事前に授業資料を確認・整理し(予習45分),授業後,重要箇所を振り返る(復習45分)。 |
12 | 投てき技術(砲丸投)の理解,習得と記録測定法の習得 【藤井】 | 事前に授業資料を確認・整理し(予習45分),授業後,重要箇所を振り返る(復習45分)。 |
13 | 投てき技術(ジャベリックボール投)の理解,習得と記録測定法の習得 【藤井】 | 事前に授業資料を確認・整理し(予習45分),授業後,重要箇所を振り返る(復習45分)。 |
14 | リレー種目の特性理解,バトンパス技術の理解,習得 【藤井】 | 事前に授業資料を確認・整理し(予習45分),授業後,重要箇所を振り返る(復習45分)。 |
15 | リレー(疾走,バトンパス技術の習得,記録測定法の習得) 【藤井】 | 事前に授業資料を確認・整理し(予習45分),授業後,重要箇所を振り返る(復習45分)。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
必要に応じて,資料を配布する。 | |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
日本陸上競技連盟・陸上競技コーチングブック(大修館書店) | 9784469269338 |
日本陸上競技学会・陸上競技のコーチング学(大修館書店) | 9784469268805 |