①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | △ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | △ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 情報通信技術の活用の意義と教師の役割 【二宮孝司】 | 授業で述べるキーワードの意味の復習をする |
2 | 学校におけるICT環境の整備と校務の推進における情報通信技術の活用 【二宮孝司】 | 授業で配布する資料の復習をする |
3 | 遠隔・オンライン教育の意義と情報モラル 【二宮孝司】 | 授業で配布する資料の復習をする |
4 | 情報活用能力の実際➀(学習場面に応じた指導事例 デジタル教科書、デジタルコンテンツ等) 【二宮孝司】 | 授業で配布する資料の復習をする |
5 | 情報活用能力の実際②(情報通信機器の基本的操作) 【二宮孝司】 | 授業で配布する資料の復習をする |
6 | 情報活用能力の実際③(情報通信機器の応用) 【二宮孝司】 | 授業で配布する資料の復習をする |
7 | 情報通信技術を活用した授業における学習指導案の作成 【二宮孝司】 | 指導案作成の下準備を行う |
8 | 模擬授業(電子黒板、小型教材提示装置、タブレット等の活用) 【二宮孝司】 | これまでの学修の復習をする |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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