①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | △ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | △ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 保育内容「人間関係」とは | 事前:シラバスの内容を確認しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
2 | 領域「人間関係」のねらいと他の領域との関係 | 事前:「人間関係」のねらいを確認しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
3 | 「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」における領域「人間関係」とのつながり | 事前:「10の姿」を確認しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
4 | 幼児期の発達と領域「人間関係」①親(保護者)・家族との出会い | 事前:幼児にとっての親・家族の存在について考えておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
5 | 幼児期の発達と領域「人間関係」②園生活での出会い | 事前:幼児同士の出会いや関わりについて調べておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
6 | 子どもの心に寄り添う保育者の関わり | 事前:新入園児にとっての保育者の役割について考えておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
7 | 遊びと子どもの育ち①3歳児の保育者との関わり | 事前:テキスト内の該当の事例に目を通しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
8 | 遊びと子どもの育ち②3歳児の他児との関わり | 事前:テキスト内の該当の事例に目を通しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
9 | 3歳児の生活と遊び | 事前:3歳児の発達について確認しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
10 | 遊びと子どもの育ち③4歳児の保育者との関わり | 事前:テキスト内の該当の事例に目を通しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
11 | 遊びと子どもの育ち④4歳児の他児との関わり | 事前:テキスト内の該当の事例に目を通しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
12 | 4歳児の生活と遊び | 事前:4歳児の発達について確認しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
13 | 遊びと子どもの育ち⑤5歳児の保育者との関わり | 事前:テキスト内の該当の事例に目を通しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
14 | 遊びと子どもの育ち⑥5歳児の他児との関わり | 事前:テキスト内の該当の事例に目を通しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
15 | 5歳児の生活と遊び | 事前:5歳児の発達について確認しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
『事例で学ぶ保育内容<領域>人間関係』岩立京子ほか(萌文書林) | ISBN978-4-89347-257-1 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
『幼稚園教育要領解説〈平成30年3月〉』文部科学省(フレーベル館) | 978-4577814475 |
『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説〈平成30年3月〉』内閣府・文部科学省・厚生労働省(フレーベル館) | 978-4577814499 |