科目コード
E2178
授業科目名
幼児と人間関係
担当者
権田 あずさ
対象年度
2024
履修区分
選択
開講期
1年
後期
授業回数
15回
単位数
2単位

授業の概要
幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園教育・保育要領における領域「人間関係」のねらいと内容について講義を行う。また、「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」と領域「人間関係」との関連性について学ぶ。
 幼児期に経験する様々な人との出会いの中で、発達段階に応じて人との関わり方が、どのように移行していくのか解説する。保育者として、幼児の発達を促す環境や援助のあり方を考える。
DPとの関連
①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力
到達目標
領域「人間関係」のねらいと内容や、これらと「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」との関連性について理解できる。幼児期の遊びや生活における子どもの人と関わる力の発達について説明できるようにする。また、幼児を取り巻く人間関係をめぐる現代的課題を理解する。
履修上の注意事項
幼稚園教諭一種免許状必修科目
授業計画
回数 講義内容【担当教員】 事前・事後学修
1 保育内容「人間関係」とは 事前:シラバスの内容を確認しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
2 領域「人間関係」のねらいと他の領域との関係 事前:「人間関係」のねらいを確認しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
3 「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」における領域「人間関係」とのつながり 事前:「10の姿」を確認しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
4 幼児期の発達と領域「人間関係」①親(保護者)・家族との出会い 事前:幼児にとっての親・家族の存在について考えておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
5 幼児期の発達と領域「人間関係」②園生活での出会い 事前:幼児同士の出会いや関わりについて調べておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
6 子どもの心に寄り添う保育者の関わり 事前:新入園児にとっての保育者の役割について考えておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
7 遊びと子どもの育ち①3歳児の保育者との関わり 事前:テキスト内の該当の事例に目を通しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
8 遊びと子どもの育ち②3歳児の他児との関わり 事前:テキスト内の該当の事例に目を通しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
9 3歳児の生活と遊び 事前:3歳児の発達について確認しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
10 遊びと子どもの育ち③4歳児の保育者との関わり 事前:テキスト内の該当の事例に目を通しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
11 遊びと子どもの育ち④4歳児の他児との関わり 事前:テキスト内の該当の事例に目を通しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
12 4歳児の生活と遊び 事前:4歳児の発達について確認しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
13 遊びと子どもの育ち⑤5歳児の保育者との関わり 事前:テキスト内の該当の事例に目を通しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
14 遊びと子どもの育ち⑥5歳児の他児との関わり 事前:テキスト内の該当の事例に目を通しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
15 5歳児の生活と遊び 事前:5歳児の発達について確認しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
成績評価方法
提出物40%,期末試験60%
ただし、受験資格を満たしていない場合は評価の対象としない。
教科書
書名・著者(出版社) ISBNコード
『事例で学ぶ保育内容<領域>人間関係』岩立京子ほか(萌文書林) ISBN978-4-89347-257-1
参考書
書名・著者(出版社) ISBNコード
『幼稚園教育要領解説〈平成30年3月〉』文部科学省(フレーベル館) 978-4577814475
『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説〈平成30年3月〉』内閣府・文部科学省・厚生労働省(フレーベル館) 978-4577814499
教員からのメッセージ
教員との連絡方法
掲示板(教職員への問い合わせ)またはメール(azugon@hcu.ac.jp)
実務経験のある教員