科目コード
E2176
授業科目名
幼児と健康
担当者
林 俊雄
対象年度
2024
履修区分
選択
開講期
1年
後期
授業回数
15回
単位数
2単位

授業の概要
幼稚園教育要領の健康領域の中の(2)いろいろな遊びの中で十分に体を動かす、(3)進んで戸外で遊ぶに関連するように、幼児期の年齢に応じた発達段階に適した様々な運動あそびを取り上げ、実技を通してその運動あそびの本質(面白さや魅力)を理解し習得することを目指す。
DPとの関連
①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力
到達目標
①年齢に応じた発達課題に適した運動あそびがあることを理解する。
②実技を通して、それぞれの運動あそびの本質(面白さや魅力)を理解し習得することができる。
履修上の注意事項
履修における注意事項(受講ルールなど)
・実技の時はふさわしい服装・シューズ等を整えて受講すること。
授業計画
回数 講義内容【担当教員】 事前・事後学修
1 オリエンテーション(本授業のねらいや進め方について理解し、必要なグルーピングや役割分担をする。) 事前:シラバスに目を通しておく。 事後:本授業への見通しと期待することに関する感想をまとめ振り返りカードにまとめておく。
2 じゃんけんを取り入れた運動あそび:個人あそびと集団あそび 事前:テキストの関連ページを読んでおく。 事後:本時の学習内容について授業の事実に基づいて感想・意見・質問を振り返りカードに記述しておく。
3 まねっこあそび:動物まねっこあそび、曲やリズムに合わせたまねっこあそび 事前:テキストの関連ページを読んでおく。 事後:本時の学習内容について授業の事実に基づいて感想・意見・質問を振り返りカードに記述しておく。
4 用具を使った運動あそび①:フープとなわを使った運動あそび 事前:テキストの関連ページを読んでおく。 事後:本時の学習内容について授業の事実に基づいて感想・意見・質問を振り返りカードに記述しておく。
5 用具を使った運動あそび②:ボールを使った運動あそび(個人あそび) 事前:テキストの関連ページを読んでおく。 事後:本時の学習内容について授業の事実に基づいて感想・意見・質問を振り返りカードに記述しておく。
6 用具を使った運動あそび③:ボールを使った運動あそび(集団遊び) 事前:テキストの関連ページを読んでおく。 事後:本時の学習内容について授業の事実に基づいて感想・意見・質問を振り返りカードに記述しておく。
7 器具を使った運動あそび①:マットに慣れる・親しむあそび(動物歩きやお話マット) 事前:テキストの関連ページを読んでおく。 事後:本時の学習内容について授業の事実に基づいて感想・意見・質問を振り返りカードに記述しておく。
8 器具を使った運動あそび②:マットでいろいろな動きや転がり方に挑戦するあそび 事前:テキストの関連ページを読んでおく。 事後:本時の学習内容について授業の事実に基づいて感想・意見・質問を振り返りカードに記述しておく。
9 器具を使った運動あそび③:マッと跳び箱を組み合わせたあそび 事前:テキストの関連ページを読んでおく。 事後:本時の学習内容について授業の事実に基づいて感想・意見・質問を振り返りカードに記述しておく。
10 身近なものを使った運動あそび①:新聞紙を使うあそび 事前:テキストの関連ページを読んでおく。 事後:本時の学習内容について授業の事実に基づいて感想・意見・質問を振り返りカードに記述しておく。
11 身近なものを使った運動あそび②:段ボールを使うあそび 事前:テキストの関連ページを読んでおく。 事後:本時の学習内容について授業の事実に基づいて感想・意見・質問を振り返りカードに記述しておく。
12 鬼あそび①:交代鬼、増やし鬼、手つなぎ鬼等 事前:テキストの関連ページを読んでおく。 事後:本時の学習内容について授業の事実に基づいて感想・意見・質問を振り返りカードに記述しておく。
13 鬼あそび②:チーム対抗の鬼あそび(けいどろ)でルールや作戦を工夫する 事前:テキストの関連ページを読んでおく。 事後:本時の学習内容について授業の事実に基づいて感想・意見・質問を振り返りカードに記述しておく。
14 伝承あそび①:竹馬あそび、お手玉、けん玉等 事前:テキストの関連ページを読んでおく。 事後:本時の学習内容について授業の事実に基づいて感想・意見・質問を振り返りカードに記述しておく。
15 伝承あそび②:だるまさんが転んだ、はないちもんめ等 事前:テキストの関連ページを読んでおく。 事後:本時の学習内容について授業の事実に基づいて感想・意見・質問を振り返りカードに記述しておく。
成績評価方法
レポート70%、毎時の振り返りカードの記入内容(成果や課題の確認)30%
ただし、受験資格を満たしていない場合は評価の対象としない。

ただし、受験資格を満たしていない場合は評価の対象としない。
教科書
書名・著者(出版社) ISBNコード
保育と幼児期の運動あそび・岩崎洋子編著(萌文書林) 978-4-89347-274-8
参考書
書名・著者(出版社) ISBNコード
幼稚園教育要領解説・文部科学省(フレーベル館) 978-4-577-81447-5
教員からのメッセージ
テキストや参考書を基にして、該当する運動あそびの内容について事前に理解しておくようにする。
教員との連絡方法
メールか直接研究室を訪ねてください。
実務経験のある教員