1 |
オリエンテーション(本授業のねらいや進め方について理解し、必要なグルーピングや役割分担をする。) |
事前:シラバスに目を通しておく。 事後:本授業への見通しと期待することに関する感想をまとめ振り返りカードにまとめておく。 |
2 |
じゃんけんを取り入れた運動あそび:個人あそびと集団あそび |
事前:テキストの関連ページを読んでおく。 事後:本時の学習内容について授業の事実に基づいて感想・意見・質問を振り返りカードに記述しておく。 |
3 |
まねっこあそび:動物まねっこあそび、曲やリズムに合わせたまねっこあそび |
事前:テキストの関連ページを読んでおく。 事後:本時の学習内容について授業の事実に基づいて感想・意見・質問を振り返りカードに記述しておく。 |
4 |
用具を使った運動あそび①:フープとなわを使った運動あそび |
事前:テキストの関連ページを読んでおく。 事後:本時の学習内容について授業の事実に基づいて感想・意見・質問を振り返りカードに記述しておく。 |
5 |
用具を使った運動あそび②:ボールを使った運動あそび(個人あそび) |
事前:テキストの関連ページを読んでおく。 事後:本時の学習内容について授業の事実に基づいて感想・意見・質問を振り返りカードに記述しておく。 |
6 |
用具を使った運動あそび③:ボールを使った運動あそび(集団遊び) |
事前:テキストの関連ページを読んでおく。 事後:本時の学習内容について授業の事実に基づいて感想・意見・質問を振り返りカードに記述しておく。 |
7 |
器具を使った運動あそび①:マットに慣れる・親しむあそび(動物歩きやお話マット) |
事前:テキストの関連ページを読んでおく。 事後:本時の学習内容について授業の事実に基づいて感想・意見・質問を振り返りカードに記述しておく。 |
8 |
器具を使った運動あそび②:マットでいろいろな動きや転がり方に挑戦するあそび |
事前:テキストの関連ページを読んでおく。 事後:本時の学習内容について授業の事実に基づいて感想・意見・質問を振り返りカードに記述しておく。 |
9 |
器具を使った運動あそび③:マッと跳び箱を組み合わせたあそび |
事前:テキストの関連ページを読んでおく。 事後:本時の学習内容について授業の事実に基づいて感想・意見・質問を振り返りカードに記述しておく。 |
10 |
身近なものを使った運動あそび①:新聞紙を使うあそび |
事前:テキストの関連ページを読んでおく。 事後:本時の学習内容について授業の事実に基づいて感想・意見・質問を振り返りカードに記述しておく。 |
11 |
身近なものを使った運動あそび②:段ボールを使うあそび |
事前:テキストの関連ページを読んでおく。 事後:本時の学習内容について授業の事実に基づいて感想・意見・質問を振り返りカードに記述しておく。 |
12 |
鬼あそび①:交代鬼、増やし鬼、手つなぎ鬼等 |
事前:テキストの関連ページを読んでおく。 事後:本時の学習内容について授業の事実に基づいて感想・意見・質問を振り返りカードに記述しておく。 |
13 |
鬼あそび②:チーム対抗の鬼あそび(けいどろ)でルールや作戦を工夫する |
事前:テキストの関連ページを読んでおく。 事後:本時の学習内容について授業の事実に基づいて感想・意見・質問を振り返りカードに記述しておく。 |
14 |
伝承あそび①:竹馬あそび、お手玉、けん玉等 |
事前:テキストの関連ページを読んでおく。 事後:本時の学習内容について授業の事実に基づいて感想・意見・質問を振り返りカードに記述しておく。 |
15 |
伝承あそび②:だるまさんが転んだ、はないちもんめ等 |
事前:テキストの関連ページを読んでおく。 事後:本時の学習内容について授業の事実に基づいて感想・意見・質問を振り返りカードに記述しておく。 |