①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 小学校「外国語活動」「教科 外国語」指導理論:小学校における英語教育の経緯とねらい ・学習内容と指導方法(現状と課題) | テキストの予習と復習、課題(授業終了時に提示)、テキスト英文の音読 |
2 | 言語活動(音声に慣れ親しむ活動)の体験・指導法:・歌やチャンツの活用方法 ・ゲーム的な活動の活用方法・デジタル教材を活かした活動(ICT・映像を用いて) | テキストの予習と復習、課題(授業終了時に提示)、テキスト英文の音読 |
3 | 言語活動の体験・指導法:・Activity(インタビュー,クイズ,発表など)の指導方法 | テキストの予習と復習、課題(授業終了時に提示)、テキスト英文の音読 |
4 | 言語活動(音声と文字をつなぐ活動)の体験・指導法:・アルファベットを使った活動と指導方法 ・英語教育における小中連携 | テキストの予習と復習、課題(授業終了時に提示)、テキスト英文の音読 |
5 | 単元・授業の組み立て方,Classroom English | テキストの予習と復習、課題(授業終了時に提示)、テキスト英文の音読 |
6 | 模擬授業指導案作成 | テキストの予習と復習、課題(授業終了時に提示)、模擬授業の準備 |
7 | 模擬授業①,模擬授業をもとに考察 | 模擬授業の準備・練習、振り返り |
8 | 模擬授業②,模擬授業をもとに考察 | 模擬授業の準備・練習、振り返り |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
Let’s Have Fun Teaching English from Theory to Practice・Yayoi Obara, Noriko Toyoda, Mari Takahasi, Steven Rogers(南雲堂) | 978-4-523-17893-4 |
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 外国語活動・外国語編・文部科学省(開隆堂) | 978-4-304-05168-5 |
New Horizon Elementary 6・アレン玉井光枝、他(東京書籍) | 978-4-487-10587-8 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|