①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | △ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | △ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ○ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ◎ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 保育をマネジメントするとは ー保育園運営とは― | 事後学習として、講義で紹介する保育園の課題について、自分なりに再度考えてみる。 |
2 | 組織をマネジメントする① ―保育園を取り巻く制度と組織― | 事後学習として自身が実習等で行った園がどのような組織形態だったのか分析をしてみる。 |
3 | 組織をマネジメントする② ―保育園の組織をマネジメントするー | 事後学習として、保育園以外の組織のマネジメントもwebなどを使い調査研究してみる。 |
4 | 組織をマネジメントする③ ―人が集まる組織になるために- | 事後学習として、保育関係以外の組織論などをwebなどを使い調査研究をしてみる。 |
5 | 組織をマネジメントする④ ―よりよい職員を採用するー | 事後学習として、広島県のページ等を利用し、園の採用条件等の違いを検討してみる。 |
6 | 保育内容をマネジメントする① ―保育を支える計画ー | 事後学習として、保育実習で自身が作成した計画等を振りかえり、再検討などしてみる。 |
7 | 保育内容をマネジメントする② ―語り合いで作っていく保育― | 事後学習として、講義で紹介した実践事例をもういちど、自分がそれを実践する場合を想定し、計画などを作成してみる。 |
8 | 総合的に園運営をマネジメントする ー国の施策と園運営ー | 事前学習として、国の保育施策をwebで検索するなど、自ら情報収集をする。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
園行事を「こども主体」に変える 大豆生田啓友 編著(チャイルド本社) | ISBN978-4-8054-0304-4 |
保育者の働き方改革 佐藤和順 編著(中央出版) | ISBN978-4-8058-8373-0 |
保育を語りあう協働型園内研修のすすめ 中坪史典 (中央法規) | ISBN978-4-8058-5643-7 |