
| ①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
| ②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
| ③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
| ④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
| ⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | 子どもと向かい合うということ | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 2 | 子ども理解のリアリテイ | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 3 | 幼児の発達と生活・あそび―幼児教育の思想と歴史の視点から | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 4 | 子どもとあそび-環境を通した教育 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 5 | 幼児教育とメデイア | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 6 | 幼児理解の方法 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 7 | 教師のタクト | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 8 | 幼児教育方法の展開とタクト | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 9 | 幼児教育における個と集団 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 10 | あそびと学び―カリキュラムの構想 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 11 | あそびと学び―カリキュラム作成と展開 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 12 | 観察と記録の目的と方法-保育研究として | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 13 | 保護者・子育て支援あそびの展開と評価 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 14 | 保幼小の連携 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 15 | 教師の専門性 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 幼稚園教育要領解説・文部科学省(フレーベル館) | 978-4-577-81447-5 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 発達の「場」をつくる・上野ひろ美(高文堂出版) | 4-7707-0439-9 |